神戸市立医療センター中央市民病院

所在地: 兵庫県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 1041名 病床数: 768床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

充実の救急医療、高度先進技術の提供

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

神戸市立医療センター中央市民病院は、神戸市の基幹病院として、市民の生命と健康を守るため、患者中心の質の高い医療を安全に提供する。
 
当院の特徴は、救急部門や各診療科等が一体となり、単なる応急処置にとどまらない救急医療・高度医療を患者さんに提供する体制が構築されていることです。厚生労働省の全国救命救急センター評価において、9年連続で全国1位に評価されています。
地域医療機関との連携や役割分担のもと、救命救急センターとして365日24時間体制の救急医療を提供し、(平成29年実績:救急外来患者数34,775人、救急入院患者数7,863人、救急車搬送受入数10,162人)市民の生命と健康を守るため、引き続き「断らない救急」を実践してまいります。 
多くの患者さんに「断らない救急医療」を提供していくためには、極めて高い病床稼働率、限界に近い在院日数短縮という状況で病院運営を実践しなければなりません。そのためにも、今後とも地域医療機関の皆様方との、精度を高めた紹介・逆紹介システムによる一層の連携強化を図ってまいります。 
 


看護部長からのメッセージ

副院長・看護部長
藤原 のり子

看護部長ご挨拶

当院の基本理念は、市民の生命と健康を守るため、患者中心の質の高い医療を安全に提供することです。地域医療機関との連携のもと「断らない救急医療」と「高度先端医療」の実践を中心に取り組んでいます。その実績は、厚生労働省が毎年行っている救命救急センター評価で全国1位に評価されました。

看護職員は、病院の理念のもと「断らない救急」を常に心がけかつ「高度先端医療」を受ける患者さんに適切なケアを提供できるように取り組んでいます。

特に、病態生理をアセスメントし、社会的な側面や精神的な側面からも患者さんの状況を正しく把握し、患者さんひとり一人に合わせたケアを提供する努力をしています。また、患者さんのからだと心に向き合い、患者さんの声に耳を傾け、患者さんひとりひとりを大切にしたケアを提供することを大切にしています。 私たちは、専門職として日々研鑽しながら、常に患者さんとの信頼と満足が得られるような看護を提供していきたいと思います。

先輩看護師からのメッセージ

3階西病棟・2017年入職
藤井さん

子どもや家族としっかり向き合って看護ができる環境です

小児科で実習をさせていただいた際、指導者さんから熱心な指導を受けたことや、看護師の患者さんに対応する丁寧な関わりを見て当院を選びました。もともと小児科を希望しており、入職後も子どもや家族に向き合う時間を多くとれるので、この病院を選んでよかったと思っています。
患者さんとのエピソードで、印象に残っていることは、長期入院となった子の受け持ちをしていた際、日々ご家族とコミュニケーションを取っていくうちに思いを話してもらえることが増え、訪室すると喜んでくださったことです。退院が決まったときに「ここまで良くなると思っていなかったです」と、子と家族の笑顔を沢山見られたことがとても嬉しく、印象に残っています。
1年目の秋~冬頃は一人でメンバーとして動くことが増え、失敗や戸惑うことが多くありました。プリセプターさんが毎日振り返りをしてくださり、できたことや成長したことを認めていただけたことで、自信につながり頑張ることができています。
よい良い看護を目指して、一緒に頑張りましょう!お待ちしています。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設者 橋本 信夫
開設日 平成21年4月1日
院長名 木原 康樹
看護部長 藤原 のり子
病床数 768床
一般750床、感染10床(一種2床、二種8床)、精神科身体合併8床
職員数 1760人(うち、看護職員数1041人)
患者数 外来:1995人/日 入院:664人/日
診療科目 脳神経内科、腎臓内科、血液内科、小児科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、リハビリテーション科、麻酔科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、乳腺外科、救急科(ICU含む)、歯科、歯科口腔外科、糖尿病・内分泌内科、腫瘍内科、緩和ケア内科、感染症科、精神・神経科、新生児科、外科・移植外科、頭頸部外科、病理診断科、放射線診断科、放射線治療科、総合内科
センター・施設 救命救急センター、地域医療連携センター、がん相談支援センター、入院前検査センター、脳卒中センター、外来化学療法センター
救急指定 三次救急
看護体制 一般病棟7:1
看護方式 受け持ち制看護
プライマリーナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、がん放射線療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、手術看護、小児救急看護、新生児集中ケア、摂食・嚥下障害看護、糖尿病看護、乳がん看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア、不妊症看護、慢性呼吸器疾患看護、慢性心不全看護 、 認定看護管理者
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護、精神看護、老人看護、小児看護、慢性疾患看護、急性・重症患者看護、感染症看護
病院所在地 〒650-0047 兵庫県神戸市中央区港島南町2-1-1
アクセス バスで来院される場合
三宮と神戸駅から神姫バスが運行されています。いずれも運賃は250円です。
ポートライナーで来院される場合
各交通機関から三宮で ポートライナーに乗り継ぎ、医療センター駅で下車してください。ポートライナーは「神戸空港行き」にご乗車ください。「北埠頭行き」は停車いたしませんのでご注意ください。ポートライナー三宮駅券売機横に「再診受付機」を設置しております。
URL 「神戸市立医療センター中央市民病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

この病院を見た人におすすめ!兵庫県の病院