江東病院

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 228名 病床数: 286床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

基本理念
①親切で誠実な医療を提供する。

②職員同士良いチームワークを図る。

③医療の質の向上を目指す。

最新イベント情報(2024/03/12更新)

直近開催の見学会・説明会 2024/4/4 病院説明会
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

一人前の看護師に育て上げる教育体制には自信があります!

江東病院は中規模ながら診療科が20以上もあり、一つの病棟で様々な疾患を学ぶことができます。裏を返せばそれだけ勉強することもたくさんあるということになりですので、看護部教育委員会を中心とした教育体制がやばいくらい充実しているのが最大の強みです。
もちろん看護技術を習得できるペースは人それぞれ違いますので、教育委員会がその人に合った教育スタイルを用意してくれます。安心して新人看護師ライフを送ることができるんです。

でも江東病院一番の売りは・・・”職員食堂”です!スイーツフェアやラーメンフェアなど企画も盛りだくさんですが、こればっかりは説明しても伝わらないと思いますので是非一度食べに来てください!!

看護部長からのメッセージ

看護部長
小澤 優子

看護部長からのご挨拶

江東病院は、地域の中核病院として急性期医療を提供する総合病院です。看護部では「生命の尊厳と人間性を尊重した看護を実践します」の理念のもと、患者さん一人ひとりに寄り添った看護を提供できるよう、看護師としての専門的知識・技術を高め、人を大切に思う心を育てています。

患者さんやご家族が、江東病院に来てよかったと満足していただける看護を実践できるよう、専門職業人としてのキャリアアップを支援し、看護職員が仕事に誇りを持ち、「看護の喜びや自己成長を感じながら、生き生きと働き続けることが出来る職場づくり」に取り組んでいます。

先輩看護師からのメッセージ

看護師長
髙橋さん

看護師になったその先にあるものは…

看護師は、生命の誕生と終焉の両方に、いちばん近くで携われる職業です。患者様の生命を預かる、責任のある仕事でもあります。ですから、看護師の資格を取得することがゴールではなく、看護師になっても、専門職として常にスキルアップしていかなければなりません。これは決して簡単なことではありませんが、だからこそやりがいがある職業だと思います。 きちんとその役割を果たした時には、うれしいご褒美もあります。病気を治して退院されていく患者様を見送る時、また、患者様から温かい言葉をかけていただいた時は、心から喜びを感じます。そんな体験をぜひして欲しいと思います。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 1955年3月
院長名 梶原 一
看護部長 小澤 優子
病床数 286床
一般256床(入院基本料7:1)
回復期リハビリテーション30床(回復期リハビリテーション病棟入院料3)
職員数 540人(うち、看護職員数228人)
患者数 -
診療科目 内科、脳神経内科、腎臓内科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、循環器内科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科、皮膚科、泌尿器科、消化器内科、眼科、婦人科、メンタルクリニック、 糖尿病内科 /膠原病・リウマチ内科 / 美容皮膚科 / 総合診療科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 入院基本Ⅰ(看護配置7対1)
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
緩和ケア、透析看護、認知症看護
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護
病院所在地 〒136-0072 東京都江東区大島6-8-5
アクセス 電車でのアクセス
都営地下鉄新宿線「大島駅」A2出口から徒歩1分
URL 「江東病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

教育目標

看護専門職として、自己の役割と責任を自覚し主体的行動をとることができる
倫理的配慮を基にした看護実践ができる
理論と実際を統合し、アセスメントに基づいた看護の提供と個別性をもった看護が実践できる
看護者としての倫理観を持ち、自己研鑽を続けて看護の質向上をめざすとともに、自己の看護観を深めることができる

<クリニカルラダー制度>

教育・研修制度

現在の看護実践能力の位置を自分自身で確認し、さらに質の高い看護実践能力を習得するための指標となるよう、4段階のレベルを定めています。
そのレベル指標を基に個々の年間目標を達成できるよう、段階別教育研修や勉強会の手段により学習します。

<江東病院 看護部年間教育計画>

教育・研修制度

教育計画に基づいて、看護部教育委員会が企画・実践

<研修>

教育・研修制度

院内研修
クリニカルラダーレベルー別研修
看護部勉強会
・委員会主催勉強会 : 1回/月
・部署内の勉強会 : 1回/月
・看護研究発表会 : 1回/年
オンデマンド研修(ナーシング・スキル)
院外研修・学会参加(研修費半額補助)
資格支援
認定・専門等資格取得 奨学金制度 ※当病院に5年勤続

新入職者へのサポート体制

教育・研修制度

看護師として大切な「最初の1年」を無事クリアできるようサポート。

チューター制:精神面の支援
・新人看護師1人に1人のチューター(先輩ナース)
・仕事・学習などの不安、悩みの相談等、精神面を支援します。
・1・3・8・12ヶ月研修前に、チューター看護師、師長の面接を実施し、精神面、知識・技術面でのフォローに入ります。
・自己目標の中間・最終評価時、師長面接を行います。

<新人技術チェックリスト>

教育・研修制度

・技術面の支援
部署スタッフ全員で技術面を支援します。

・新人技術チェックリスト
「新人看護職員研修ガイドライン」をもとに作成しています。毎日の業務終了後にチェックします!

職場の雰囲気

私の一日

8:30
申し送り、ミーティング
10:00
検温、点滴・注射、保清
12:00
配膳
12:30
休憩(一時間交代で休憩)
13:30
カンファレンス
治療やケアの方針を検討
14:00
検温、記録
15:30
リーダーへ報告
16:00
申し送り
17:00
業務終了

リハビリ室では 患者様も生き生き!

リハビリスタッフ(理学療法士) 石川さん

学生時代、私は運動部に所属していました。ケガをした仲間の復帰に際し、「何かサポートできることはないか?」と考えたことがきっかけで、理学療法士という世界を知ることになりました。そして、スポーツの分野だけでなく、身体機能が低下した方をサポートできるこの仕事に魅力を感じ、理学療法士を目指すことにしました。 大学で就職活動をしている時、初めて江東病院の見学に行った際に、リハビリ室がとても明るい雰囲気で、リハビリをしている患者様もスタッフもみんな生き生きとしていたのが印象的でした。その様子を見て、私もぜひスタッフの一員となっていっしょに働きたいと思い、江東病院にしました。

小さい時からの 夢を叶えて看護師に

看護主任 柳田さん

看護師になることは小さいときからの夢でした。部活が終了し帰宅している時に中学1年生の私は道で倒れているおばあさんに出会いました。その時はどうしたらいいのか分からず、救急車を呼ぶことしかできませんでした。その時の経験も重なり、「人を助ける仕事がしたい」と思い、今看護師として働いています。
現在は、整形外科病棟で勤務をしています。整形外科では、小児から高齢者まで幅広い年齢層の方が治療のために入院をしてきます。手術を受ける患者様は、手術前になると不安になったり、主治医から手術の説明を受けても、主治医には直接聞けなかった疑問などを看護師に尋ねてくることもあります。そのため不安を軽減するために患者様に寄り添ったりすることも大切です。また超高齢化社会であるため、さまざまな持病をかかえて患者様は入院してきます。そのため整形外科の疾患だけではなく、他科の疾患に関しての専門的な知識や技術も必要になります。


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院