公立阿伎留医療センター

所在地: 東京都
病院形態: 公立病院(都道府県市町村組合)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 210名 病床数: 305床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

充実した教育プログラムで「笑顔ある看護が提供できる看護師」をじっくり育てています!

最新イベント情報(2024/03/27更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

【病院見学随時受付中☆地方公務員の充実した福利厚生☆】充実した教育プログラムで「笑顔ある看護が提供できる看護師」をじっくり育てています!

看護部長からのメッセージ

個性を尊重し、自立できる看護師に

当センターは、急性期、緩和ケア、回復期、地域包括ケア病棟のあるケアミックス型の地域基幹病院です。緑豊かな山々と清流・秋川が流れる自然に満ち足りた環境の中、地域に愛され、信頼される病院を目指しています。常に笑顔で、やさしさと温もりをもち、心に寄り添う看護を大切にしています。
看護に誇りを持ち、知識・技術・態度を備えた人間性豊かな看護職員の育成、元気で明るく看護の魅力・やりがいを語り合え、働き続けられる職場、そして人を大切にできる組織づくりに努めます。

看護部長 薬袋知子

先輩看護師からのメッセージ

先輩看護師
プリセプター・プリセプティ

プリセプター&プリセプティ紹介

【プリセプター】
・初めての職場で、緊張と不安を抱える新人さんに対し、スタッフ全員でサポートできる環境を整えています。日々成長していくプリセプティの姿を見ていると、とても嬉しく思います。プリセプティの頑張りに、私たちも刺激を受けて成長しています。

・患者さんの安全安楽を考えながら、疑問に思うことや実践して感じたことを日々振り返り、今後に活かせるようサポートしています。プリセプティと一緒に、学んでいくことで自分自身の知識の再確認にもなります。

【プリセプティ】
・病棟の雰囲気がとても良いです。思いやり、優しさのある先輩が多く、患者との関わりや、仕事での不安や分からないことについて相談した際には、適切なアドバイスを下さり、楽しく学びながら仕事ができます。また、新人研修や院内研修が充実しており、看護者として知識や技術を向上していくことができます。

・雰囲気の良い病棟であり、働きやすいと実感しています。経験豊富な先輩方が丁寧に教えて下さるので、看護に関する疑問や日々の仕事について相談しやすい環境にあります。また、院内研修も頻繁に開かれているため、看護師としての成長を目指すことが出来ます。

病院概要

病院形態 公立病院(都道府県市町村組合)
開設日 大正12年6月9日
院長名 根東義明
看護部長 薬袋知子
病床数 305床
職員数 366人(うち、看護職員数210人)
患者数 -
診療科目 内科、神経内科、腎臓内科、小児科、外科、整形外科、脳神経外科、循環器内科、呼吸器外科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科、皮膚科、泌尿器科、消化器内科、眼科、産婦人科、乳腺外科、リウマチ科、救急科(ICU含む)、総合内科、生活習慣病内科、緩和治療科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 7:1看護
看護方式 -
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、認知症看護、皮膚・排泄ケア、訪問看護、慢性心不全看護 、 認定看護管理者:3名
病院所在地 〒197-0834 東京都あきる野市引田78-1
アクセス 【電車をご利用の場合】
JR武蔵五日市線 武蔵引田駅より 徒歩約5分

【バスをご利用の場合】
JR武蔵五日市線 秋川駅より
「阿伎留医療センター、日の出折り返し場」行きバスにて約10分

JR青梅線 福生駅より
「阿伎留医療センター、日の出折り返し場」行きバスにて約25分

JR青梅線・八高線・武蔵五日市線、西武拝島線 拝島駅より
「阿伎留医療センター」行きバスにて約30分
URL 「公立阿伎留医療センター」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 青梅看護専門学校、創価大学、西武文理大学、東京医療保健大学、東京純心大学、家政大学、東京衛生学園、浦添看護学校、八王子市立看護学校、飯能看護専門学校

教育体制・研修制度

新人研修

1年かけてじっくり育てる★新人看護職員(ビーンズ)研修★

デビューした将来有望な人たちを 豆(ビーンズ)に例え、病院全体で
「水をやり栄養を与え、暖かい陽を浴びせ、時には厳しい風も与えることにより、芽を出し立派な花を咲かせることができるように育て上げていく」
という理念の下、理想の看護師像を目指しプランニングされた新人教育プログラムです。
病棟内でチームを組んで、1年かけて温かく新人の皆さんを支えていきます。

阿伎留キャリアラダー

教育・研修制度

当センターでは、直接患者ケアにあたる看護職員に望む臨床看護実践力の基準として「看護師のクリニカルラダー(2016年日本看護協会版)」を導入するとともに、専門的自律能力(教育・研究・倫理・安全・経済性・リーダーシップ)をそれぞれのラダーに合わせて育てています。

阿伎留キャリアラダーは段階別にキャリアアップ指導や各部署での学習会にも参加できるように年間で企画されており、安心して専門性を高めることができます。
看護職員一人ひとりが実践能力を明確にして年間目標を持ち、患者さん中心の看護に努めています。

職場の雰囲気

日常風景

先輩たちの職場
先輩たちの職場2
病棟でのスタッフミーティング

認定看護師・認定看護管理者

専門分野におけるキャリアアップを支援します

当院では、認定看護師資格取得のための協力支援体制があり、みんなのやる気を応援しています。
認定看護師資格取得後は活動範囲が拡大するため、他部門の職員との交流の機会も増え、楽しくアクティブに仕事ができます。

部署紹介

内科・循環器内科・呼吸器内科 6東病棟

6東病棟は「内科・循環器内科・呼吸器内科」の混合病棟です。心臓カテーテル検査・治療を始め、化学療法、糖尿病教育指導など専門性の高い看護を提供させていただきます。入院時から退院後の生活を視野に入れ、適切な自己管理ができるようプライマリー(担当看護師)を中心にチームで、看護介入を行います。患者様とご家族の意思を尊重し、意思決定支援していけるような関わりを目指しています。また正確なアセスメント能力や迅速な対応が、患者様の生命に直結していることを常に考え、部署全体で知識・技術の習得に努力しています。


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院