東京健生病院・大泉生協病院

【東京健生病院・大泉生協病院】(東京都)から看護学生へメッセージ

地域のみなさんのための看護を


募集職種
  • 看護師
病床数 -
外来患者 - 入院患者 -
看護体制 ■東京健生病院
13:1(地域包括ケア病棟)、13:1(回復期リハビリ病棟)、20:1(療養病棟)

■大泉生協病院
10:1(一般病棟)、13:1(地域包括ケア病棟)
  • 二交替制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

2020年4月入職者向け情報※各種タブを選択

東京保健生活協同組合とは
東京保健生活協同組合は50余年にわたり「いつでも、誰でも安心してかかれる医療・介護のネットワーク」をめざして事業を展開してきました。「暮らしを支える視点」で往診・訪問看護・居宅介護支援事業を提供し地域の医療機関や看護・介護事業所ともネットワークを広げています。「地域まるごと健康づくり」を合言葉に組合員とともに健康づくりや安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいます。
法人の訪問看護ステーション(9施設)・診療所(10施設)・介護老人保健施設(1施設)・看護小規模多機能型居宅介護事業所(1施設)・ヘルパー事業所は、在宅の患者さまが安心して生活ができるようネットワークで支援しています。都心6区の、大学病院や多数のクリニック・介護施設とも緊密に連携し、往診約600名/月、訪問看護約700名/月の方をサポートしています。

■東京健生病院
東京健生病院は「患者さまの気持ちに寄り添い患者さまの健康要求が実現できるように専門職の力を発揮します」という理念を基本に看護実践をしています。急性期から慢性期医療まで病診連携を強化し在宅復帰70%を可能にしています。褥創ケア、緩和ケア、NST 等チーム医療の中での看護の役割は大です。緩和ケアではがん患者さまにアロママッサージ等で患者さまに寄り添った看護を実践しています。
安全面ではリスクマネージャーと共に転倒転落予防に力を入れています。教育ではキャリアラダーを基本に年代別教育を行い今年度「看護を語る」を強化しています。看護部ではFISHを推進して働きやすい職場づくりを実践しています。いつでもどこでもだれでも安心して受けられる医療、看護を使命としています。

■大泉生協病院
大泉生協病院は地域の身近な医療機関として、二次救急医療機関、高齢者、小児科、精神科、保健予防活動を含めた慢性疾患医療を推進し、在宅医療の支援をしています。わたしたち看護部は、人間性を尊重し、患者さま・地域の人々に信頼される看護を提供していきます。よりよい看護をめざし、常に研鑚と自己を磨くために教育・学習に励みます。その実践のために、医師・看護師・歯科部・コメディカルが一体となってチーム医療を推進しています。
看護部では、看護の専門性を生かし、チームの一員として「食べること」「認知症」「精神的・身体的機能回復」への援助を行っています。

看護部長からのメッセージ

【東京健生病院・大泉生協病院】(東京都)の看護部長からのメッセージ

看護部長 副理事長
田辺 文江

看護部長あいさつ

東京保健生活協同組合は、2016年度、生活協同組合として55周年を迎えました。事業所の医療・介護・在宅のネットワークは、この半世紀で生協組合員5万1千人に到達、法人内事業所は38ヵ所になりました。全体で210名余りの看護師が病院をはじめ、診療所や介護事業所などで働いています。高齢化が加速する状況にあって、医療・介護サービスを充実させ、地域の皆さまがいつまでも安心・安全に暮らせるように努めること、健診・予防活動を推進し、健康づくりを行うことは、職域や地域を越えて看護の専門職としての私たちの役割であると考えています。 法人内の看護師としての職域は、病棟・診療所・訪問看護ステーション・老人保健施設と幅広く、多様な経験を積むことができます。各事業所では、研修や看護経験を経て、総合的スキルを持つ看護実践ができる人づくりに注力しています。 今後、病院での治療・療養期間のさらなる短縮化が予想される中で、私たちの強みは急性期から在宅までをつなぐ事業所があり、人のつながりを大切にするネットワークがあることです。地域で24時間365日の医療・看護、介護の包括的医療の実践と継続的看護を長年実践している私たちとともに働いてみませんか。意欲ある皆さんをお待ちしています。

先輩からのメッセージ

【東京健生病院・大泉生協病院】(東京都)の先輩からのメッセージ

先輩看護師
2012 年 大泉生協病院 入職

先輩メッセージ

私は社会人経験後に看護師を目指し、念願の看護師になりました。入職後からプリセプターや病棟の先輩方には優しく指導していただきました。初めて経験する処置や業務で不安がいっぱいでしたが、理解するまで丁寧に指導していただきました。病棟全体も明るく、お互いに声を掛け合いながら業務を行っていて、とても働きやすい環境です。法人内に在宅部や訪問看護ステーションがあるため、利用されている患者様が多く、患者様一人ひとりと向き合った看護ができる病院だと思います。また、様々な疾患の患者様がおり、たくさんの処置や看護が学べます。看護師1年目を終了しても定期的に研修があり、その都度、振り返りや再学習をすることができます。

【東京健生病院・大泉生協病院】(東京都)の資料を請求する 【東京健生病院・大泉生協病院】(東京都)に問い合わせする 【東京健生病院・大泉生協病院】(東京都)に応募する

東京健生病院・大泉生協病院(東京都)の看護学生採用情報TOPに戻る


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院