独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO) 天草中央総合病院

所在地: 熊本県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師 保健師 助産師
看護師数: 140名 病床数: 155床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

やさしさと思いやりのある医療をすべての患者さまへ

最新イベント情報(2023/11/22更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

当院は熊本県天草市にある155床の総合病院です。熊本県がん診療連携を拠点病院として、がんの手術や抗がん剤治療、放射線治療などに力を入れています。また熊本県地域産科中核病院として、多くの出産を担っています。整形外科では変形性膝関節症やスポーツ外傷などの治療、皮膚科や歯科口腔外科では、入院治療を行っています。
さらに、感染症指定病院として新興感染症の診療、熊本県災害拠点病院としてDMATを災害現場に派遣、救急指定病院として多くの救急車を受け入れています。付属施設として、介護老人保健施設、健康管理センター、訪問看護ステーションを併設し、地域包括ケアに力を注いでいます。
「やさしさと思いやりのある医療をすべての患者様へ」の病院理念のもと、職員一同力をあわせて、患者さんに寄り添った医療を提供している病院です。


看護部長からのメッセージ

看護部長より

看護部の理念は「心をこめて信頼される看護を提供します」です。
毎年、各病棟に数名の新人を迎え、新人教育プログラムにそって安心して学べる環境を整え新人の成長を支援します。夜勤時間は11時間45分と短く設定し、ワークライフバランスの充実を図ります。海に囲まれた天草です。休日は釣りやダイビングを楽しむ職員もいます。急性期から在宅まで幅広い看護実践を学ぶことができます。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設者 独立行政法人地域医療機能推進機構
開設日 昭和21年11月
院長名 芳賀 克夫
看護部長 古賀 敦子
病床数 155床
職員数 300人(うち、看護職員数140人)
患者数 外来:210人/日 入院:125人/日
診療科目 内科、循環器科、内分泌科、外科、整形外科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、皮膚科、産婦人科
センター・施設
看護体制 10:1
看護方式 固定チームナーシング
受け持ち看護師制
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、感染管理、緩和ケア
病院所在地 〒863-0033 熊本県天草市東町101
アクセス 熊本市内から車で約2時間
URL 「独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO) 天草中央総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 天草市立本渡看護専門学校 上天草看護専門学校 熊本看護専門学校 八代看護学校 九州看護福祉大学 熊本保健科学大学 九州中央リハビリテーション学院 

教育体制・研修制度

新人研修

天草中央総合病院の目指す看護師像

1.自分の行う看護に誇りを持ち、職務を果たすことができる。
2.自分の職務に対して最善を尽くし、その結果に対して誠実に向き合うことができる。
3.医療チームの一員として円滑な人間関係を保ち、チーム医療の充実を図ることができる。

教育体制・研修制度

プリセプタ―制度・ローテンション研修

■プリセプタ―制度
新人看護師1名に対して先輩看護師(プリセプター)が1年間担当し支援します。
プリセプタ―は、新人看護師のペースに合わせて、新人自らが主体的に学習するよう関わっていきます。
新人教育プログラムに沿って1年を通して研修を行います。

■ローテンション研修
外来・手術室・病棟へ2週間ずつローテーション研修を行い、自部署以外を経験することで幅広い視野を身につけ、看護師として総合的なスキルを身に着けることが可能です。

職場の雰囲気

外来

多職種でチーム医療を提供

外来は7診療科と救急外来、化学療法室、内視鏡室があります。診療科は、一般診療の他に代謝・腫瘍・血液内科の特殊外来も行い、2次救急病院として24時間体制で対応しています。また、県指定がん診療連携拠点病院として、がん領域の専門医や認定看護師を中心に多職種でチーム医療を提供しています。外来の業務体制は多種多様ですが、チームワークと専門職の誇りを大切にし、地域医療に貢献できるよう日々努力しています。

4階病棟

心を込めて信頼される看護を提供

4階病棟は内科病棟です。病床数60床のうち感染症病床4床と結核病床2床を含んでいます。
内科病棟には、呼吸器疾患、血液疾患、消化器疾患、がんの患者さんが多く入院されています。治療は、呼吸が困難になった患者さんへの人工呼吸器の管理や消化器疾患に対する内視鏡治療、がん化学療法や放射線治療が行われています。様々な治療が行われているため、スタッフは専門性の高い知識や技術の習得のために日々研鑽し業務にあたっています。看護師・看護補助者合計35名、年齢層も様々ですが、笑顔とチームワークで安全と安楽を第一に取り組んで参ります。
「心を込めて信頼される看護を提供します」の理念に基づき、患者さんやご家族の方々へ質の高い看護の提供を目指します。


この病院を見た人におすすめ!熊本県の病院

熊本県で公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)の病院