>   > 菊川市立総合病院

菊川市立総合病院

【菊川市立総合病院】(静岡県)から看護学生へメッセージ

じっくりゆっくり成長できる!ワークライフバランス重視!看護師想いの病院★

公立病院として安定した待遇(年間休日130日前後+有休など)と、病院独自の取り組みで看護師として働きやすい環境を看護部主導で病院一丸となり取り組んでいます♪詳しい詳細はメッセージをご欄ください。

◆病院見学、インターンシップも随時開催しております。お気軽に自慢の職場の雰囲気を見に来てください。



募集職種
  • 看護師
病床数 260床
外来患者 430名 入院患者 194名
看護体制 一般病棟 7:1
精神科病棟 13:1
回復期リハビリテーション病棟 15:1
地域包括ケア病棟 13:1
  • 二交替制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

2020年4月入職者向け情報※各種タブを選択

★菊川市立総合病院のPRポイント!★

【手厚い教育・フォロー体制!】
・1人立ちは1年後から
教育体制が手厚くフォロー体制も充実していますので、安心して日々の業務に取り組んでいます。
・日本看護協会のラダー導入
全ての看護師に共通する看護実践能力の指標として全国のあらゆる場で働く看護師の看護実践能力が向上できます。
・eラーニング
自分のペースで効率良く学習する事ができます。
・ KKPS(菊川固定チームナーシングパートナーシステム)推進
2人ペアの先輩は日替わりで交代。毎日先輩が変わりますのでいろいろな先輩から看護感を学ぶ事ができます。

また、院内の研修も充実しており、他職種との連携もとても良く、他の職種の方へ相談したり事も多く、職種間の垣根がない病院全体がアットホームな病院です。

【当院独自の取り組みを評価していただきました!】
・ 日総研の「接遇大賞」を受賞
サンキューカードで職員が笑顔になり、自然な明るい応対を実践。
※サンキューカードとは?
職員同士で感謝する事や気づきなどを手書きし、言葉を伝えるカード。
また、患者様、患者様のご家族の方からもサンキューカードを頂く事もあるので、モチベーションアップにつながります。
・日本看護協会の「カンゴサウルス賞」を受賞
「看護職のワーク・ライフ・バランス推進ワークショップ」事業に参加し、今後も、看護師が、職場・家庭・地域などさまざま場所と両立し、働き続けられる職場であるよう事業を継続し取り組んでいきます。

【手厚い待遇!】ワーク・ライフ・バランスを推進し、ゆとりを持って働ける病院です。
・年間休日130日前後+有休
お休みがとても充実していますのでお仕事、プライベートが充実できます。
・残業が8,1時間/月(病院全体の月平均)
更に時間外勤務を減らす為に取り組んでいきます。
・かえるプロジェクトを実施
各病棟毎に定時で帰る日を設けています。
・2交代、3交代、夜勤専従等 勤務形態の希望に添えます。
・育児短時間制度有
ご出産された後も働きやすいです。産休・育休からの復帰率100%。

ワークライフバランスが充実している当院では、様々な取り組みを行っており、
離職率は6%と低く、これからも更に働きやすい職場を目指していきます!

看護部長からのメッセージ

【菊川市立総合病院】(静岡県)の看護部長からのメッセージ

副院長兼看護部長 認定看護管理者
市川幸子

看護部長のあいさつ

当院の理念でもあります「わたしたちは 思いやりの心をもち 地域のみなさまに信頼される 明るい病院をめざします」を大切にしながら、オンリーワンの病院をめざし職員一同、力を合わせ、地域住民の方たちに信頼される病院になるように、ひたむきに努力してまいります。

看護の質の向上のための取り組みとして、今年度より日本看護協会のクリニカルラダーシステムを導入いたしました。この全国的に統一された標準ラダーを活用することで、どこに行っても、看護実践能力の担保と保証ができるようになります。また、看護の質向上を図っていくために、ナイチンゲール看護論の活用、患者視点の入退院支援の充実、排泄ケアの充実や認知症ケアの充実、認定看護師を中心としたその他の取り組みなど、これからの時代に即した活動を積極的に取り組み始めています。その他には、職員の働く環境の改善として、ワークライフバランスの推進にも力を入れています。2025年を目前にした超高齢社会であるこれからの時代において、職員は地域および組織の財産です。

これからも、“笑顔”“挨拶”“気づき”を行動指針にして、お互いに認め合い・支え合う職場風土の構築にも努力していきます。

先輩からのメッセージ

先輩ナースからのメッセージ

1.職場の雰囲気は?
先生方や先輩看護師の皆さんは優しく話を聞いてもらったり、相談にのってもらうことも多いです。働きやすく、明るい雰囲気の職場だと思います。
2.貴方が1番大切にしていることは?
患者様や家族の方の思いや訴えは、1番大切にしていきたいと思っています。
3.プライベートは?
休み希望を取って友人と出かけたり、旅行に行ったりすることも多く、毎日充実しています。
4.これから看護師を目指す方に一言
簡単な仕事ではないのは確かですが、それ以上にやりがいを感じられる職業だと思います。頑張って下さい!

【菊川市立総合病院】(静岡県)の資料を請求する 【菊川市立総合病院】(静岡県)に問い合わせする 【菊川市立総合病院】(静岡県)に応募する

菊川市立総合病院(静岡県)の看護学生採用情報TOPに戻る


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院