大阪精神医療センター

所在地: 大阪府
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 290名 病床数: 473床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

 児童・思春期からご高齢の方々までこころを病む皆さまの病院です。
 大阪府域の基幹精神科医療機関として、患者様が治療を受けてよかったと、心からそう思える頼りになる医療を提供します。

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

 大阪府立精神医療センターは、大阪府の基幹精神科病院として、高度な専門的知識、技術をもとに、患者さまの権利を尊重し一人ひとりの人生を大切にした、心のこもった質の高い医療サービスを実現します。
 当センター看護部は精神科基幹病院として社会のニーズに応えるために、ベッドサイドを中心とした日常生活の指導やサポートと共に治療のサポートを行い、患者さまの社会復帰に向けての看護を実践しています。
 看護師教育においては、新規採用者研修から2年目の事例研究発表まで段階的な指導を行います。 精神科看護師として身につけておくべき実践レベルの獲得、患者さまとしっかり向き合う姿勢が培われます。
 さらにSST研修や専門看護コース(救急・急性期、児童・思春期)等を設け、学びを深めています。また、日々の看護を看護研究にまとめ院内発表を経て、院外の学会へ情報発信しています。 実習施設としても、多くの看護学生の実習や看護教員の研修を積極的に受け入れています。
 
 ■主な役割及び機能
 精神医療のセンター機能
 措置入院、緊急措置入院、応急入院などの行政的医療
 他の医療機関では対応困難な患者の受け入れ
 児童思春期の精神障害など専門医療領域への対応
 医療観察法に基づく精神障がい者の治療
 及び社会復帰支援
 臨床研修指定病院(協力型)
 

看護部長からのメッセージ

大阪府の精神科基幹病院の看護師として、専門的知識・技術をもとに、こころのこもった質の高い看護を提供

 当センター看護部は、専門的知識・技術をもとに、こころのこもった質の高い看護を提供することを理念に、患者さまの人権を尊重し、どのようにすればこころのこもった看護が実現できるかを常に考えながら、寄り添う看護を目指しています。
 また、大阪府の基幹病院として当センターが担う様々な医療が提供できるよう、幅広くまた専門性を求めて、それらに貢献できる看護師の人材育成に努めております。
 看護部は、看護の専門性が発揮できる体制を作り、病棟・外来はもとより在宅医療室、デイケアセンター、作業療法センターの部署と連携を図り、医師、精神保健福祉士、作業療法士、臨床心理士、栄養士、薬剤師、児童指導員、保育士や事務職員などの多職種と協働し、質の高いチーム医療を提供しております。それらの様々な看護場面で、個々の患者さまが入院時から退院後の生活までを考え、その人らしく自立した社会参加を支援し、地域の関係機関との連携を深めております。
 こころに健康問題をもつ患者さま方に信頼され、「医療を受けるなら、入院するならこの病院で」そして、「この病院に来て良かった」と思っていただけるように心をこめて、温かい看護を提供してまいります。

先輩看護師からのメッセージ

子どもたちの成長が大きな喜び

ほかの病院の一般病棟で経験を積んだ後、幅広く看護を学びたいと思い、当センターに入職しました。今は子どもの生活指導やプログラムに基づいた学習、レクリエーション療法などを行っています。子どもたちとの関わりは、できる限り自然に接するように心がけています。そうすれば子どもたちも心を開いてくれるんです。お互いの気持ちが通じたり、成長が感じられた時はすごくうれしいですね。また当センターは看護師の教育制度がしっかりしていて、スキルアップしていけることも魅力です。定期的に研修が開かれ、いろいろな知識や技術を学べるので、少しずつ着実に成長していきたいです。

休みの日はあまり仕事のことは考えず、子どもと遊んだり家族みんなでいろいろなところへ出かけたりするなど、家族とのコミュニケーションを大切にしています。今マイホームを探しているところで、いいなと思う物件を見てまわるのも楽しみのひとつですね。当センターはスタッフさんの理解もあり、土日にもお休みをいただけるのですごくうれしい。本当に感謝しています。子どもが大きくなり自分の時間が持てるようになったら大好きなバイクでツーリングに行きたいなと思うのですが、やっぱり今は子どもと一緒にいる時間がいちばん楽しいですし、リフレッシュにもなっています。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 1926年4月
院長名 岩田 和彦
看護部長 稲田 由美子
病床数 473床
医療観察法指定病床:33
職員数 409人(うち、看護職員数290人)
患者数 外来:275人/日
診療科目 精神科、児童思春期精神科、歯科(入院患者のみ)
センター・施設
看護体制 15:1
看護方式 機能別・モジュール型
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、認知症看護、他 、 日本精神科看護協会認定看護師(3名)
専門看護師 専門看護師が活躍しています
精神看護
病院所在地 〒573-0022 大阪府枚方市宮之阪3-16-21
アクセス 交通機関
京阪本線「枚方市駅」下車
・バス「枚方市駅」南口バスターミナル1番のりば(津田穂谷・長尾方面行き)で、約7分「中宮」下車すぐ
・徒歩 約2km

京阪交野線「宮之阪駅」下車 東へ約800m
URL 「大阪精神医療センター」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 大阪医科大学、大阪府立大学、関西医療大学、関西看護医療大学、高知県立大学、四條畷学園大学、兵庫県立大学、森ノ宮医療大学、大和大学、南大阪看護専門学校 ほか

この病院を見た人におすすめ!大阪府の病院