国立病院機構近畿グループ

所在地: 大阪府
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師 助産師
看護師数: 5000名 病床数: 7200床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

国立病院・療養所は平成16年4月に独立行政法人国立病院機構となりました。
国立病院機構は、全国に140病院を持つ日本最大の医療ネットワークであり、その中で近畿グループには20の病院があり、急性期医療から慢性期医療まで幅広い分野の医療・看護を実践しています。

また、全国に広がるネットワークを活用した病院間異動や子育て支援など、あなたの看護師としての可能性を大きく広げます。
    

最新イベント情報(2024/03/28更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

国立病院・療養所は平成16年4月に独立行政法人国立病院機構となりました。 国立病院機構は、日本最大の医療機関ネットワークです。


近畿グループでは、近畿地区(福井県含む)の20病院の職員募集活動を支援しています。
 
近畿地区の病院名称
福井県:敦賀医療センターあわら病院
滋賀県:東近江総合医療センター紫香楽病院
京都府:京都医療センター宇多野病院舞鶴医療センター南京都病院
大阪府:大阪医療センター近畿中央呼吸器センター大阪刀根山医療センター大阪南医療センター
兵庫県:神戸医療センター姫路医療センター兵庫あおの病院兵庫中央病院
奈良県:奈良医療センターやまと精神医療センター
和歌山県:南和歌山医療センター和歌山病院
 
 
◆◇近畿グループ担当理事からのメッセージ◇◆
 
近畿グループ担当理事 大阪刀根山医療センター院長
奥村 明之進
 
 
国立病院・療養所は、平成16年4月に独立行政法人国立病院機構へと移行しました。国立病院機構では、医療サービスの向上をはかり、地域や担っている医療の特色を活かした病院運営を目指しています。国民一人ひとりの健康と我が国の医療の向上に貢献するとともに、患者様に親しみやすい環境を整える事が重要であると考えております。 

患者様はどのような基準で病院を選ばれるのでしょうか。近畿グループには20の病院があり、それぞれ役割や診療の得意分野が異なっています。このホームページを、病院を選ぶ際の参考に役立てていただきたいと存じます。 

また、国立病院機構の病院は、地域の病院、診療所、介護施設との連携にも努めております。地域における的確な役割を担い、地域に根差した医療を展開するために、各病院の医療機器保有状況や医療機器共同利用の状況等も紹介しております。 

近畿グループといたしましては、患者様に満足いただける医療の環境づくりを基本とし、科学的根拠に基づく安全かつ質の高い医療の提供について情報発信していく所存ですので、今後ともご支援の程、よろしくお願いいたします。

看護部長からのメッセージ

国立病院機構は、全国140病院・近畿グループに20病院を持つ病院ネットワークです

全国140病院・近畿グループに20病院を持つ病院のネットワークを活かした、先進の教育プログラムやキャリア開発システム、また、病院間異動システムや子育て支援など、充実したサポート制度により、看護の道を選んだあなたをいつでも全力で支援します。
あなたに合った働き方、あなたのイメージする看護師への道が、国立病院機構で見えてくるはずです。

先輩看護師からのメッセージ

やまびこ病棟(重症心身障がい児(者)病棟)
吉川 里奈

紫香楽病院で活躍しています

私は、重症心身障がい児(者)病棟で勤務しています。最初はわからないことばかりで不安もありましたが、先輩方に温かくご指導いただきながら、自信をもって看護できるようになってきました。言葉で訴えることのできない方がほとんどで、言葉以外の声を受け取ることは難しいですが、少しずつ患者さまの表情や行動から望んでおられる援助がわかるようになりました。患者さまの思いと私の援助がマッチし、笑顔を見せていただけた時には、とてもやりがいを感じ、毎日楽しく勤務しています。
皆さんと一緒に看護できる日を楽しみにしています。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 病院によって異なります。
院長名 病院によって異なります。
看護部長 病院によって異なります。
病床数 7200床
20病院の合計数です
職員数 8000人(うち、看護職員数5000人)
患者数 -
診療科目 内科、心療内科、神経内科、脳神経内科、腎臓内科、血液内科、呼吸器科、消化器科、循環器科、内分泌科、歯科、小児歯科、小児科、外科、小児外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器外科、精神科、歯科口腔外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、気管食道科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産科、産婦人科、婦人科、アレルギー科、リウマチ科、病院によって診療科目は異なります。
センター・施設
看護体制 敦賀医療センター (一般10:1 障害者10:1)
あわら病院    (一般10:1 障害者10:1) 
東近江総合医療センター(一般10:1 結核10:1)
紫香楽病院    (障害者10:1)
京都医療センター (一般7:1)
宇多野病院    (一般7:1 障害者7:1)
舞鶴医療センター (一般7:1 精神15:1)
南京都病院    (一般10:1 結核10:1 障害者7:1)
大阪医療センター (一般7:1 精神13:1)
近畿中央呼吸器センター(一般10:1 結核7:1)
大阪刀根山医療センター(一般10:1 障害者7:1)
大阪南医療センター(一般7:1)
神戸医療センター (一般7:1)
姫路医療センター (一般7:1)
兵庫あおの病院  (障害者7:1)
兵庫中央病院   (一般10:1 結核7:1 障害者7:1)
奈良医療センター (一般10:1 結核7:1 障害者7:1)
やまと精神医療センター(精神15:1 障害者10:1 医療観察法1:1.3+4名)
南和歌山医療センター (一般7:1)
和歌山病院      (一般7:1 結核7:1 障害者10:1)
看護方式 病院によって異なります。
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、がん放射線療法看護、感染管理、緩和ケア、救急看護、集中ケア、手術看護、新生児集中ケア、摂食・嚥下障害看護、糖尿病看護、乳がん看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア、慢性呼吸器疾患看護、慢性心不全看護 、 病院によって異なります。
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護、老人看護、慢性疾患看護、急性・重症患者看護 、 病院によって異なります。
病院所在地 〒540-0006 大阪府大阪市中央区法円坂2-1-14
アクセス 大阪メトロ 谷町線もしくは中央線 谷町4丁目駅11番出口徒歩1分
URL 「国立病院機構近畿グループ」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 全国の看護大学、専門学校等

教育体制・研修制度

新人研修

キャリア開発のイメージ

充実した看護能力開発プログラムで、
看護専門職者としての成長を支援します。

国立病院機構は全看護職員を対象とした
「ACTyナース」と看護管理者として必要な能力を育成する
「CREATE」の2つの教育プログラムによって、
自己の能力を自ら開発できる看護専門職者を育成します。

◇看護職員能力開発プログラム「ACTyナースver.2」

全国規模の統一された能力開発プログラムで
着実にステップアップします。

国立病院機構が目指す看護師像を、ACTyナース(アクティナー
ス)と呼びます。「看護職員能力開発プログラム」によって学び、
理論と技術をもって実践し、看護を創造する看護師がACTyナース
です。様々な学習の機会を活用し、日々の看護実践を振り返ると
いう過程を続けることで、ACTyナースへの成長を目指します。

◇看護管理者能力開発プログラム「CREATE」

ACTyナースとして自律した看護師になった後は、
看護管理者としての能力開発プログラムがあります。
全ての看護専門職者に必要な看護マネジメント能力を育成します。
 
どのような道に進んでも、あなたの力となるでしょう。

あなたの夢をかなえるキャリアパス制度があります!

キャリアパス制度について

◇様々なキャリアアップの道があります

全国規模の統一された能力開発プログラムを通し、
着実なステップアップを支援します。
卒後1年目から「看護職員能力開発プログラム」により、
集合教育や機会教育を通して段階的に学んでいくことができます。
こうした集合教育(OFF-JT)と各職場での機会教育(OJT)を連動させ、
知識と技術の確実な習得やACTyナースとしての成長を支えます。

ACTyナース

レベル1(主に卒後1年目)

〇レベル1
各病院に入職後1年目は、看護実践に必要な基本的能力の習得に努める段階です。
新人看護師一人ひとりに対して看護職全員が育成に関わることで、
相談しやすい環境を用意します。
ベースとなる知識やスキルが着実に身につきます。

ACTyナース

レベル2、3

〇レベル2
入職2年目は看護チームの1年目として、看護師それぞれが
自分の果たす役割を認識し、メンバーシップを発揮します。
後輩と一緒に学び合いながら、患者さんに行われる援助の意味を
理解したうえで看護を実践し、”振り返り”を積み重ねることで
実力を伸ばしていきます。

〇レベル3
入職3年目ともなると、患者さん一人ひとりに対して的確な対応を求められる
段階へと移行します。日ごろ行っている看護ケアに対して、より深く掘り下げて
自ら研究する態度で臨みながら、自分自身の看護に対する考え方を確立します。
後輩に対しては、学習を支援します。

ACTyナース

レベル4、5

〇レベル4、5
この段階では、チームリーダーとしての役割を自覚し、
その中心として主体的に行動できる力を習得します。
看護職だけではなく、多職種と協働できる力を発揮します。
また、指導者としても力を発揮し、後輩の成長を支援します。

同時に、専門性を発揮して、患者さんの思いをくみ取り、
高い倫理観に基づいて、看護実践の役割モデルとなります。
また、チームで学習できる環境を整え、後輩へも教育的に関わることで、
ともに成長しあいます。

病院見学会・インターンシップ

就職を希望される方に向けた、病院見学会・インターンシップを実施しています

各病院にて開催しています。お気軽にお問い合わせください。
(問い合わせは各病院へ)

職場の雰囲気

私の一日

チームで情報やケア計画を確認。点滴や処置もダブルチェックします。

清潔ケア。「気持ちいい」って言われると嬉しい。

緊張もしたけど頑張った1日。プライベートも楽しみます!

日常風景

研修風景
急性期看護は地域救急の中核的な役割を担います。
慢性期看護は、退院支援や地域連携を担います。

教育担当者からのメッセージ

共に学び、共に成長しましょう。

現在、教育担当看護師長としてスタッフと関わっています。院内教育では、経年別集合教育、研修後の課題、病棟教育担当者との連携など、意志ある学びの楽しさと重要性を実感しています。新人が職場環境にも慣れ、自信を持って看護できることの気付きは、私自身も嬉しい限りです。看護基礎教育では、8校の実習を受け入れ、病棟スタッフも意欲的に将来の後輩育成み取り組んでいます。集合教育後は、スタッフとの関わりの中で、それぞれの変化に気付かされ、成長を実感します。意図的に人と関わり、教育に携わることの大切さを私自身も学んでいます。


この病院を見た人におすすめ!大阪府の病院