>   > 茅ヶ崎市立病院

茅ヶ崎市立病院

【茅ヶ崎市立病院】(神奈川県)から看護学生へメッセージ

「人にやさしい看護」を目指して


募集職種
  • 看護師
  • 助産師
病床数 401床
外来患者 1000名 入院患者 310名
看護体制 一般病棟7:1
  • 二交替制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

2020年4月入職者向け情報※各種タブを選択

☆☆お知らせ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
●インターンシップ開催します!●

平成30年
3月22日(木)
3月23日(金)
8月2日(木)
8月7日(火)

平成31年
3月22日(金)
3月26日(火)

◎9:00~16:00 (病院総務課まで8:50までにお越し下さい)
◎上記以外の日をご希望の方も大歓迎です。お気軽に電話でお問い合わせください。
※持ち物:白衣、シューズ、筆記用具、昼食

●病院説明会・奨学金説明会●
平成30年
4月14日(土)
5月26日(土)
7月7日(土)
9月29日(土)
10月27日(土)
12月1日(土)

平成31年
1月26日(土)

◎9:00~12:00 (2階会議室へ8:50までにお越し下さい)
◎開催日2日前までに御申込ください
◎上記以外の日をご希望の方も大歓迎です。お気軽に電話でお問い合わせください。
※持ち物:筆記用具


●平成30年度の茅ヶ崎市職員採用試験(看護職員(正職員、任期付職員))
第1回※ 平成30年4月21日(土)
第2回 平成30年5月18日(金)
第3回 平成30年6月9日(土)
第4回 平成30年7月14日(土)
第5回 平成30年8月4日(土)
第6回 平成30年9月15日(土)
第7回※ 平成30年10月19日(金)
第8回※ 平成30年11月9日(金)
第9回※ 平成30年12月15日(土)
第10回※ 平成31年1月18日(金)
第11回※ 平成31年2月16日(土)
第12回※ 平成31年3月9日(土)

※第9回試験は、助産師学科卒業見込み者と免許取得者を対象とした試験です。
※第1回、第7回から第12回試験は、看護師免許取得済者を対象とした試験です。
   また、第11回から第12回試験の合格者は、平成31年5月1日以降の採用となります。


◎募集職種:助産師、看護師(正職員)、看護師(任期付職員)
◎受験資格:
・助産師または看護師の免許を取得している人(第1回~第12回)
・平成31年3月までに助産師または看護師免許取得見込みの人(第2回~第6回)
◎試験方法:小論文※・面接(個別面接)・健康診断
      ※看護師(B)については、基本的知識の設問と小論文   
※詳細は、ホームページをご覧ください


奨学金を希望する学生さんへ、奨学生募集もしています。
平成30年度は、選考面接を6回実施します。
※詳細は、ホームページをご覧ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

茅ヶ崎市は、湘南地方に位置し、四季を通じて温暖で恵まれた環境にあります。
茅ヶ崎市立病院は、病床数401床、地域の急性期基幹病院です。基本理念は『健やか・共創』であり、「市民の健康を守るためにいつでも、だれにでも良質な医療を提供します」として、市民に信頼される病院をめざしています。平成22年10月1日より地域周産期母子医療センターの認定を受け、周産期にも力を入れています。また、平成23年10月17日よりICUを開設、そして、平成24年2月、地域医療支援病院に認定され、病院機能の充実にも努めています。

【看護部理念】
当院の看護部理念は『人にやさしい看護』です。この『やさしい』を平仮名にしているのは、イメージを広げる意味でこだわっているところです。私たち看護職は、患者さんやそのご家族にやさしくするのは当然のことですが、一緒に働く仲間にもやさしくと考えています。看護対象者に寄り添い、相手の心に届く看護を行うことを方針として、看護専門職としての能力を磨き、豊かな感性を培い看護実践ができる自律した看護師の育成を目指しています。

【教育体制】
教育体制については、卒後3年間は、臨床の基礎教育として時間内研修を行っています。その他専門コースとして役割別研修・選択研修を組み、自主参加ができるようにしています。新人に対しては「しっかり・ゆっくり」をコンセプトにシャドウ研修などを取り入れ、夜勤開始時期も個々に合わせて対応しています。

【福利厚生】
当院は、有給休暇取得率40%、年間を通して135日以上(3日に1日)の休日の実績がありますので、プライベートも充実できる環境にあると思います。院内旅行・クリスマスパーティー等のイベントも行っています!

【病院見学会・インターンシップにぜひお越しください!】
当院をより深く理解していただくために、病院説明会を開催しています。先輩ナースを囲んでの懇談会や院内見学などを行っています。ざっくばらんに先輩ナースに質問していただき、どんな仕事をしているのか?どんな病院なのか?理解を深めていただけたらと思います。
また、インターンシップも行っています。看護師と一緒に看護業務の一部を体験し、病院の雰囲気を知る機会になります。皆さんの参加をお待ちしています。

看護部長からのメッセージ

ようこそホームページへ!

看護部長の山岡澄代と申します。
当院の看護部は、明るいことが取り柄の働きやすい職場です。
湘南という地域性もあり、子育てしやすい環境が整っています。
プライベートも仕事も充実させたいというスタッフが多く、活気があります。

永く働き続けたいというスタッフと一緒に、地域のつながりを大切にしながら、患者さんの生活を見据えた看護を展開しています。

看護職としてのキャリアを伸ばしていきたいという意欲のある方
笑顔が素敵で仕事が好きという元気な方 
湘南の明るい雰囲気の中 
茅ヶ崎市立病院で一緒に働きませんか!

先輩からのメッセージ

【茅ヶ崎市立病院】(神奈川県)の先輩からのメッセージ

3西病棟 看護師
T.N

☆看護部 一押しナース!☆

私は中途採用で入職し、茅ヶ崎市立病院に来て3年目を迎えました。現在泌尿器科病棟で働いていますが医師や他職種との連携も良く、患者様の治療方針やより良い看護について相談・共有できる環境が整っています。パートナーシップ・ナーシング・システム導入の先駆け病棟でもあり、経験年数に関係なくお互いを尊重し成長できる職場です。急性期病院ではありますがスタッフの笑顔がたくさん見られ、楽しく仕事ができていることが何よりも魅力です。

ナース専科からひとこと

茅ヶ崎市立病院の平均勤続年数は10.3年!これは他病院と比べても長い数字。それだけ働きやすい環境があるということでしょう。職員さんの仲が良くアットホームな雰囲気は魅力的。認定看護師7名、老人看護専門看護師1名も活躍しているようです。ベテラン看護師さんから、看護も茅ヶ崎のよいところもたくさん教えてもらってください。

【茅ヶ崎市立病院】(神奈川県)の資料を請求する 【茅ヶ崎市立病院】(神奈川県)に問い合わせする 【茅ヶ崎市立病院】(神奈川県)に応募する

茅ヶ崎市立病院(神奈川県)の看護学生採用情報TOPに戻る


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院