杏雲堂病院

所在地: 東京都
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 198床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

杏雲堂病院は、創業130年以上の歴史ある病院です。

がんの研究・治療に力を入れており、発見から治療、緩和ケアに至るまで、あらゆるステージに対応した医療を提供しています。 先進的ながん治療の実績も豊富で、近隣だけでなく全国から患者様が来院されます。

最新イベント情報(2024/03/28更新)

直近開催の見学会・説明会 2024/4/13 病院見学・就職相談会
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

創立140年にわたる長き伝統ある杏雲堂病院。

創立者、佐々木東洋の「医学の進歩に寄与し、医業をもって社会に貢献する」という理念を基軸とし、私たち看護師は患者さんの心に寄り添う看護をおこなっています。

中規模病院だからこそできる「きめ細やかな看護」は、地域の皆様から信頼される看護です。
看護師として大切な要素は、ありきたりですが、やはり「やさしさ」ではないでしょうか。
「やさしさ」は、自身のこころに「ゆとり」があってこそ!
必要なのは、良く学び、よく働き、よく遊ぶことです。
豊かな知識と確かな技術そして心にゆとりを持つことで笑顔が生まれます。

笑顔と情熱をもって「輝け、杏雲堂ナース!」
私たちはそんな思いで新卒看護師を育てていきたいと思っています。

先輩看護師からのメッセージ

職員インタビュー

◎入職のきっかけについて教えてください。
以前の勤務先は忙しい急性期の病院で,常に業務に追われがちで,ベッドサイドで患者様と向き合う時間をつくりにくいことが悩みでした。がん看護に興味があったため,心に余裕を持って専門知識を深めていける病院を探していたところ,当院に出会いました。

◎緩和ケア病棟に勤務されているそうですね。
はい。入職時は緩和ケア病床でしたが,緩和ケアに対するニーズの増加から,2018年に20床の専門病棟になりました。緩和ケア病棟と聞くと,ターミナルの患者様が多いと想像されがちですが,がんの進行度に関係なく苦痛のコントロールを行っており,早期介入によって退院される患者様もいらっしゃいます。

◎職場の仲間の魅力について教えてください。
30代〜40代のナースが中心で,仕事に対する価値観が合いやすいところに魅力を感じています。同世代や年上の先輩と働いていると勉強になることも多いです。また,患者様からは,「ここの病院は経験豊富な看護師が多いから安心する」という言葉をいただくことがあります。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 佐々木東洋
開設日 明治15年(1882年)6月1日
院長名 坂本 優
看護部長 梶原 洋子
病床数 198床
(急性期一般病床138床、地域包括ケア病床40床、緩和ケア病床20床)
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科、脳神経内科、整形外科、循環器内科、消化器外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、呼吸器内科、皮膚科、泌尿器科、消化器内科、婦人科、乳腺外科、糖尿病内科、肝臓内科、腫瘍内科、病理診断科
センター・施設
救急指定 一次救急
看護体制 入院基本料等
一般急性期 7対1
緩和ケア病棟 7対1
地域包括ケア病棟 13対1
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、感染管理、緩和ケア、手術看護、認知症看護、皮膚・排泄ケア
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護
病院所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8
アクセス JR中央線
御茶ノ水駅 御茶ノ水橋口出口  徒歩3分
千代田線 新御茶ノ水駅 B1 出口 徒歩4分
丸の内線 御茶ノ水駅 徒歩5分
都営新宿線 小川町駅 B5 出口 徒歩12分
URL 「杏雲堂病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

教育体制・研修制度

新人研修

看護部理念

あたたかく看守るゆとりの看護
「あたたかく看守る」とは、やさしく思いやりを持って、相手の立場で考え、寄り添えること。
「ゆとり」とは、ゆったりのんびり看護ができる意味ではありません。忙しい時でもきちんと立ち止まり話に耳を傾けケアできる心のゆとりをもって看護できること。それには、知識や技術、精神的な成熟が必要です。自分を向上させるための自己研鑽に努めることが求められます。

教育目標

教育・研修制度

1.看護の専門知識・技術・態度を習得して、ニーズに沿った安全で質の高い看護を提供できる看護師を育成する

2.専門職業人としてたゆまず自己研鑽を続けていくことのできる看護師を育成する

3.臨床上の問題に真摯に向き合い、その患者にとって最善の看護を追求する努力ができる看護師を育成する

4.杏雲堂病院の一員としての高い倫理観と誠意をもち、患者さんの人間性を尊重した看護を提供できる看護師を育成する

5.地域との良好な連携を推進して、継続看護の要となれる看護師を育成する

6.多職種協働のなかで患者の一番身近に寄り添い、チーム医療のリーダーシップを発揮できる看護師を育成する

7.ひとりひとりの看護師が自己のキャリアのビジョンを描くことができ、その実現に向けて取り組んでいけるよう支援する

院内教育について1

教育・研修制度

看護部、および教育委員会では、患者目線に立った質の高い看護を提供できる看護師を育成していけるよう、様々な研修を企画しています。

■ 必修研修
 新卒看護師フォローアップ研修、卒後2年目看護師フォローアップ研修、卒後3年目看護師フォローアップ研修など卒後年数に応じた成長をサポートする研修や、プリセプター研修、新卒看護師教育担当者研修など役割を拡大していくにあたって知識やスキルの向上、問題の解決などを目的とした集合教育で、成長しようと努力する看護師をバックアップしています。

■ 役割研修
 看護管理研修、主任看護師研修、認定看護師研修など、それぞれの役割を果たすために必要なスキルの習得や問題解決へのバックアップのために役割研修を開催しています。

院内教育について2.

教育・研修制度

■ キャリア開発研修
 年に10回ほど、院内の認定看護師をはじめとして院内・外の講師による研修会を開催しています。
 これは看護専門能力の向上のために、がん看護、高齢者看護、地域医療など杏雲堂病院の看護師として備えておきたい知識やその時その時のトピックスをテーマにして企画されており、クリニカルラダーともリンクしています。

■ 静脈注射研修
 静脈注射技術にライセンス制度を設け、安全安心な看護ケアが実践できるよう看護師の技術向上のための研修を行っています。

■ e-ラーニング
 当看護部ではe-ラーニングシステムを採用して活用しています。

院外研修について

教育・研修制度

東京都看護協会や日本看護協会など看護協会が主催する研修会を中心に、院外で行われる研修会へ参加することができます。

クリニカルラダー

教育・研修制度

杏雲堂病院では、看護師一人一人がそれぞれのキャリアプランに沿って成長していけるよう、クリニカルラダーを導入し看護師の育成と支援を行っています。
個々の看護師の成長が看護の質の向上につながっていきます。
あなたの目指している未来の姿を教えてください。

職場の雰囲気

日常風景

研修風景

職員インタビュー

内科病棟配属 入職3年目

◎入職のきっかけについて教えてください。
以前勤めていた病院でがん患者様と接する機会があり,もっと専門性を持って関わりたいと思ったのがきっかけです。いろいろ調べている中で,がんの治療実績が豊富な当院に決めました。私の配属先の内科系病棟では,腫瘍内科・肝臓科の治療に対応しているので,地域の高齢者の入院の受け入れだけでなく,全国からがん患者様が入院されています。
◎スキルアップの魅力について教えてください。
院内研修や病棟内の勉強会だけでなく,勤務中にも医師から直接指導を受けられる機会も多いため,日々スキルアップすることができています。患者様の年齢層・病期はさまざまなため,手術,抗がん剤治療,緩和ケア,家族ケアなど,がん看護に関する幅広い知識・技術を学ぶことができる環境だと感じています。
◎勤務時間の魅力について教えてください。
日勤は8:30~16:30なので,終業後に予定が入れやすく,スポーツジムや料理教室などの習い事に通うスタッフも珍しくありません。また,時短勤務の子育て中の看護師も多く活躍しているため,残業ゼロを目標に協力し合う雰囲気があり,定時に退勤できる日が多いです。

職員インタビュー

女性専用病棟配属 入職3年目

◎教育サポート体制について教えてください。
入職時オリエンテーションには、看護技術研修が組み込まれていてとても充実した内容です。新卒者には1年間にわたる研修計画も用意されており,振り返り・目標管理などもしっかり行ってもらえます。現場では,プリセプターの先輩から丁寧なOJTを受けられ、わからないことがあれば勤務中でも質問しやすい雰囲気で安心でした。


この病院を見た人におすすめ!東京都の病院