さわ病院

【さわ病院】(大阪府)から看護学生へメッセージ

精神医療チームの仲間として働きませんか? あなたのパワーをチームの力に!

さわ病院は、精神障害のあらゆる状態、特に救急を必要とする急性期から社会復帰、そして、今後増えるであろう認知症疾患のさまざまな疾患と状態、それに対する診断、治療、地域ケアに力を注いでいます。


募集職種
  • 看護師
病床数 455床
外来患者 252名 入院患者 423名
看護体制 ・精神科救急病棟 10:1
・精神科病棟   15:1
  • 二交替制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

2020年4月入職者向け情報※各種タブを選択

社会医療法人北斗会看護部は、心病める人に対し「社会医療法人北斗会 医療憲章」を大切にした姿勢で、精神科看護の専門職として看護を提供し、心病める人がその人らしく生活を送れるよう支援します。

★さわ病院でできる看護★


・急性期看護
年間約1500件の入院をスーパー救急3病棟と認知症病棟で受け入れています。精神運動興奮状態の激しい方や、自傷他害の恐れのある方などへの、急性期の看護を行っています。「いつでも・どこでも・誰にでも」をコンセプトに救急対応しているので、ベッドコントロールは忙しですが、退院前訪問や多職種とのケースカンファレンスを行う中で効果的に患者と関わりをもち、やりがいを感じることができます!

・身体合併症看護
入院中、身体的ケアが必要となった方やADLの低下に伴ってセルフケアへの援助が必要となった方に対して日々看護が展開されています。長期入院中に発生する主な合併症(誤嚥性肺炎・イレウス・褥瘡など)に予防を重点においたケアを実施するとともに、院内の急変患者の対応も行っています。スタッフは、フィジカルアセスメントができる精神科看護師です。

 

・慢性期看護
慢性期の落ち着いた方から、充分な観察が必要な方までを対象とする病棟です。急性期以上に、患者様をきちんとアセスメントすることが必要となり、看護師が介入方法を考え、直接症状の改善に貢献することができる病棟です。社会復帰のため、医師・心理士・薬剤師・PSWなどとのチーム医療がとても重要です。

・認知症看護
高齢者の特徴を活かし、ぬくもりが感じられる環境です。今までの生活環境を重視し、安全面に配慮していることはもちろん、和気あいあいとした雰囲気作りや家族様との関係を大事にしています。「その人らしさ、あるがまま」を受け止めながら、患者様の持っている力が活かせられるような環境を考え、患者様・家族様の笑顔を取り戻す関わりを目指しています。在宅で介護できるように家族様と他職種とが一緒に考え話し合い、これからの生活について少しでもサポートできればと考え、日々取り組んでいます。

どの看護部門も、優しさやユーモアを持ち寄ったスタッフばかりです!
一緒に楽しく看護してみませんか?

看護部長からのメッセージ

精神医療チームの仲間として働きませんか? あなたのパワーをチームの力に!

さわ病院看護部は、「社会医療法人北斗会医療憲章」を大切にしています。この医療憲章は看護部の理念の根底にあり、心病める人がその人らしい生活を送れるよう、その人らしさを尊重した看護を提供していくことに努めています。

精神科看護に少しでも関心のある方、一度精神医療を覗いてみませんか?

私は、新しく一緒に働く職員は、宝物と思っています。看護部の仲間と一緒に磨きをかけ、精神科看護の発展に努めていく方を一人でも増やしていきたいと思っています。さわ病院で働く元気な看護師の活躍をご覧ください。そして仲間になっていただける方をお待ちしています。

先輩からのメッセージ

【さわ病院】(大阪府)の先輩からのメッセージ

認定看護師
岸本かおり、杉原正美、森畑智子

認定看護師から皆さんへ

■「“なりたい看護師像”を目指せる教育が始まります」杉原正美
私は患者様のレジリエンスを高める看護をしたいと言う自分の目指す看護師像に近づく為に、認定看護師として日々の看護実践に励んでいます。また病棟師長として管理的な側面からも患者様のレジリエンスを高める為のチームつくりや環境の提供に力を入れています。でも、働いているとその目標を忘れてしまったり、今の自分の成長度合いが分からなくなる事があります。当院ではスタッフ一人ひとりの“なりたい看護師像”に近づく為の教育を行なっています。自分に必要な知識やスキル、経験は何かを考え、学んでいく教育システムです。ぜひ当院で“なりたい看護師像”を目指しませんか?

■「自分のめざす看護師へ近づく支援のある組織」岸本かおり
さわ病院では、めざす看護師に近づく為の支援があります。私は2013年に出産や育児のある中で、病院の支援を受けながら認定看護師を取得しました。得意としている領域は身体合併症です。患者様が、あの時あの看護師さんに出会えて良かったと思って頂けるよう、患者様に寄り添ったり力を引き出す事で、その人らしい人生が送れるように援助し、医師と連携できるよう努めています。また、めざす看護師になる為の教育的支援も微力ながらさせて頂いています。

【さわ病院】(大阪府)の資料を請求する 【さわ病院】(大阪府)に問い合わせする 【さわ病院】(大阪府)に応募する

さわ病院(大阪府)の看護学生採用情報TOPに戻る


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院