新生病院

【新生病院】(兵庫県)から看護学生へメッセージ

神戸市西区にある精神科に特化した病院です。
ストレス社会、超高齢者社会と言われる現代、心の病や認知症でお悩みの方は増加の一途をたどっています。当院では、そうした疾病でお悩みの方に、医師や看護師など様々な専門スタッフが「自分らしい人生を生きるため」のお手伝いしています。

「相談してみようかな」「院内はどうなっているのかな」「見学してみたいな」と思われましたら、お気軽にお問い合わせください。


募集職種
  • 看護師
病床数 180床
外来患者 100名 入院患者 161名
看護体制 認知症治療病棟入院料1(20:1)
精神科急性期治療病棟1(13:1)
精神病棟入院基本料(13:1)
  • 二交替制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

2020年4月入職者向け情報※各種タブを選択

この10年の間に、精神科医療は大きく変化しました。
うつ病など気分障害の方、そして高齢化を反映し、認知症の方が増加しています。のような変化に対応し、私たちは新しい薬物療法や電気けいれん療法など新しい治療技法をいち早く導入、深刻な病状から早期に回復することに注力してきました。しかしそれ以上に、自らが治療に参加できるように、病気を理解し、上手なつきあい方を学ぶことができるようにすることを大切にしています

当院では入院中に疾病教育をはじめとした、患者様ご本人やご家族も参加できる治療プログラムや個別の相談を行い、退院後の生活に困らないように、再入院を防ぐ取り組みに力を入れています。
現代の精神科医療は医師、看護師のみではできません。医師、看護師をはじめ、薬剤師、作業療法士、精神保健福祉士、心理士、管理栄養士、検査技師すべてのれん系と参加が必要です。入院できる機能を持ち 、多職種が配置されている当院であるからこそ行えるものと考えます。

「病院であるから出来る多職種で取り組む精神科医療」
を提供し、一日も早い回復を目指し、尽力しています。

◆◇◆ 看護部理念 ◆◇◆
1.人としての尊厳、権利を尊重します。
2.安全、効率的かつ良質の看護を提供します。
3.やさしく思いやりのある看護を提供します。
4.働き甲斐のある職場作りを目指します。

■□■ 看護部目標 ■□■
1.地域及び医療者間の連携を密にし、入院患者様の退院促進を支援します。
2.患者様に満足していただける良質で安心な看護を提供します。
3.看護職としての専門性を高めるとともに、看護の実践能力の向上をはかります。
4.看護職員として病院経営に積極的に参加します。

看護部長からのメッセージ

【新生病院】(兵庫県)の看護部長からのメッセージ

看護部長
下薗 智佳代

みんなの「こころ」が「笑顔」になるように。 そんな方針の当院で一緒に働きませんか?

 「こころが寂しいから、面白い話をするんですよ」ある高齢の方のことばです。ウィットに富んだ楽しい話をされ、何度も笑わせて頂きました。

 私が今の職場に来て間もないころ、病棟のある患者様が私に聞きました。「あなたはどこの病棟で働くの?」私が「どこというわけではなく、全体で・・・」と話したら、「早くどこか決まったらいいのにね」とほほ笑んでくれました。その後もその方は、私が病棟をラウンドする度、「まだ決まらないの?可哀そうにね」とほほ笑んでくれました。名札には看護部長と書いてあるのですけどね。

 人の笑顔には、素晴らしいパワーがあると思います。

 いろいろな状況で、精神的に問題を持って精神科に来られた患者様、その家族の方達、そして、本院で共に働いている仲間達。みんなが笑顔に近づけるように、今新生病院では、入院直後から心理教育等を行い、患者様や家族さんが安心して地域へ帰っていけるようにプログラムを考えています。そして退院後も訪問看護や各種社会資源を用意しています。
みんなの「こころ」が「笑顔」になるように!

 まずは、目の前の方に笑顔を返していきましょう。笑顔で接した回数だけ、きっと笑顔は帰ってきますから。

先輩からのメッセージ

【新生病院】(兵庫県)の先輩からのメッセージ

病棟看護師
平成27年卒業(神戸市医師会看護専門学校)

先輩看護師からのメッセージ

Q.当院の入職理由は?
A.実習で患者さんと向き合い、答えのない質問に答えられない自分に無力さを感じ、病気と向き合う患者さんの心の看護をしたいと思い、精神科を希望しました。
自宅から通勤可能で、新人研修がしっかりある病院を探し、当病院を知りました。
また実習病院でもあり、同じクラスの友人に聞くと、スタッフの皆様が温かい声掛けをしてくださる職場だったと教えてくれました。
点滴・採血などの看護技術の研修もよく行われると知り、当院への就職を決意しました。

Q.入職当初の印象は?
A.業務の流れに慣れること、患者さんの急な精神状態の変化に対応していくことが苦労しました。先輩に相談したり、先輩の対応を取り入れたりしていくうちに、なんとか乗り越えていくことができました。
1年目は「知らないことが強み」だと思います。わからないことをわからないままにせず、質問し、覚えていくことが1年目に必要なことだと思います。

当院に少しでもご興味ある方は、お気軽に病院見学にお越しください!

【新生病院】(兵庫県)の資料を請求する 【新生病院】(兵庫県)に問い合わせする 【新生病院】(兵庫県)に応募する

新生病院(兵庫県)の看護学生採用情報TOPに戻る


この病院を見ている人におすすめ!近隣エリアの病院