国立病院機構 山口宇部医療センター

所在地: 山口県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 365床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

呼吸器専門病院 山口県特定領域がん診療連携推進病院(肺がん)

患者さんの権利を尊重し、最新の医学知識に基づく医療の提供

最新イベント情報(2024/01/26更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

肺がんを中心とするがん専門病院、重症の呼吸器疾患の診療、重度心身障害児(者)に対する医療を実施しています。患者中心の医療を実践し、地域の人々に信頼される病院を目指しています。

看護部長からのメッセージ

看護部長
中本 佳子

地域に根付いた信頼される病院になれるように

入院されている患者さんは、急性期から慢性期そして終末期と多岐に渡り、遠方から治療に来られる方もおられます。また、地域との連携において多職種が協働して行うチーム医療のなかでの看護師の果たす役割は重要と考えています。
病院の理念を基に看護部の役割が果たせるように、看護職員それぞれが医療チームの一員として自覚し、倫理観をもち看護部の理念である「根拠に基づいた看護」が実践できるように国立病院機構の「看護職員能力開発プログラム」を基盤に、新採用者から段階的に教育・研修を実施しています。さらに、専門性の高い当院の機能に対応できる「認定看護師」や「特定行為看護師」の育成にも力を入れています。
看護サービス向上においては、患者さん一人ひとりの尊い命とその人らしさを大切に、看護専門職として何をすべきかを考えながら誠意と思いやりを持って行動できる人材の育成と定着に努めています。また、地域に根付いた信頼される病院になれるように努力しています。

先輩看護師からのメッセージ

腫瘍内科
横山 叶

思いやりのある看護を追求していきたい

多くの不安を抱えるがん患者さんの支えになりたいと思い腫瘍内科を希望しました。
先輩方の指導の下、基本的な看護技術はもちろん治療段階に応じた精神的援助や身体的苦痛を軽減させる援助を学んでいます。
これからも患者さんの精神面・身体面の些細な変化に気づき、思いやりのある看護を追求していきたいです。ぜひ、私達と一緒に働きましょう。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設日 昭和17年10月29日
院長名 亀井 治人
看護部長 中本 佳子
病床数 365床
一般(一般190床・緩和ケア25床・重心 120床)、結核 30床
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科、神経内科、歯科、小児科、外科、重度心身障害児(者)、整形外科、循環器内科、精神科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科、消化器内科、呼吸器外科、消化器外科、皮膚科、乳腺外科、腫瘍内科、緩和ケア内科、臨床検査科、病理診断科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 夜勤看護体制 3交代制
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、がん放射線療法看護、感染管理、緩和ケア、摂食・嚥下障害看護、慢性呼吸器疾患看護
病院所在地 〒755-0241 山口県宇部市大字東岐波685
アクセス JR宇部線「岐波駅」下車 徒歩20分
URL 「国立病院機構 山口宇部医療センター」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -
特定行為看護師 呼吸器(気道確保に係るもの)関連、呼吸器(長期呼吸療法に係るもの)関連、呼吸器(人工呼吸療法に係るもの)関連

教育体制・研修制度

新人研修

新人教育

当院は、採用後に新人看護職員研修ガイドライン沿って研修を行っています。
オリエンテーションでは、看護師としての心構え、看護師能力開発プログラムについて、看護手順、看護記録、労務について、1日の流れ等を行っています。看護技術研修では、内服薬の与薬、皮下・筋肉注射、静脈注射、輸液ポンプ、シリンジポンプ等の研修を行っています。集合研修で習ったことを各部署で実践し振り返りを行っています。就職してから1か月、3か月、6か月、12か月では、フォローアップ研修を行い悩みや不安を共有し前向きに看護実践できるようにサポートしています。また、国立病院機構看護職員能力開発プログラム(ACTyナース)に沿って看護師の能力開発ができます。

新人看護師の支援体制

プリセプター・アソシエイトが中心となり精神面・看護技術をサポート

新人看護師を中心にプリセプター・アソシエイトが中心となり精神面でのサポートや看護技術の指導を行いながら病棟全体でサポートする体制を作っています。また、看護部全体でサポートします。集合研修は、病棟での看護実践に活かせる内容にしています。また、新人看護師を病院全体で支援するために新人看護師は1年間緑のストラップをつけて困っている時に他部門からも声をかけてサポートできる体制を整えています。

3か月フォローアップ研修

悩みや不安を共有しよう

就職してから3か月の時期に、抱えている不安や悩みを共有します。
お互いの思いを知り、認め合うことで前向きな気持ちになります。

6か月フォローアップ研修

同僚と共に自ら学ぶ力を身に着けよう

就職して6か月の時期に、グループワークで学びを共有しポートフォリオを持ち寄りお互いの成長を認め合います。

新人看護師研修

病棟からのメッセージ

フォローアップ研修で先輩・看護師長からの温かいメッセージを受け取ります

職場の雰囲気

日常風景

呼吸器外科病棟  胸腔ドレーン挿入中の看護
手術室 術前、術後訪問を行い安心した看護
緩和ケア病棟 患者さんの部屋へ訪問しクリスマス

重症心身障害児(者)病棟  患者を大切に寄り添った看護

丁寧で愛情のこもった看護をモットーにしています

超重症児(者)、準重症児(者)の患者さんが半数を占め、POST NICUの機能も担い、医療度の高い看護ケアを提供しています。小児から高齢者まで幅広い年齢層の患者の看護を行っています。リハビリテーション、支援学校、保育士と共に多職種で力を合わせて患者さん一人ひとりのQOLを高めるよう支援しています。

腫瘍内科病棟  がん化学療法看護

多様化する化学療法の中で患者さんを支える

分子標的治療薬や免疫療法薬の開発により様々な抗がん剤との組み合わせが標準治療となってきています。
そのため、より専門的知識と技術が必要であり、安全に化学療法を実施するように努めるとともに、患者さんが安心して生活しながら治療を継続できるようにご家族と共にサポートしています。
また、告知などの同席では患者さんとご家族の思いに心を傾け聴くことを大切にしています。


この病院を見た人におすすめ!山口県の病院