葉山ハートセンター

所在地: 神奈川県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 80名 病床数: 89床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

ゆっくりじっくり学べる環境があります。
循環器はすべての診療科に繋がる基礎が勉強できます。
看護師としての最初の一歩を循環器看護から初めてみませんか?!


                  

最新イベント情報(2022/07/19更新)

直近開催の見学会・説明会 随時(平日) 説明会&見学会
新卒採用情報(2024年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

「好き」「やりたい」
 大切なのはあなたの想い
 ここから可能性を開花させましょう 
 国内外を問わず、

 より多くの患者様に安全かつ質の高い世界水準の医療を提供できる体制が整っております。
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 葉山ハートセンターは、高度先進心臓病センターとして運営してきた病院でした。しかし超高齢化時代に突入した今、広く地域医療に貢献していくことが一番重要であるという考えのもと、循環器に加え、内科、救急、脳神経外科、外科を含めた総合的な医療を提供できる病院として、2017年6月より新たなスタートを切りました。
 現在では、医師、コ・メディカル、看護師などの職域の壁を越えて、病院一体となって様々な改革を行っており、葉山・逗子・横須賀・三浦地域のニーズに合わせた医療を提供できる病院として歩みを続けています。
 
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 ◆採用試験のご応募はコチラから!!
<当院の魅力>
・循環器をはじめとした総合的な医療を提供!
・先輩ナースがじっくり・丁寧に教えてくれる環境です!
・院内をはじめ院外のイベントなどでも地域医療に貢献しています!
・院内の窓からは海が一望できます!
 
 
 

看護部長からのメッセージ

「好き」「やりたい」 大切なのはあなたの想い

葉山ハートセンターは循環器、内科、救急、脳神経外科、外科を中心に、地域への活動推進を行っている病院です。

これから第一線でナースとしての活躍を目指すみなさまに、私が一番大切にしてほしいこと。それは、「真っすぐに頑張っていこう」という想いと姿勢です。当院では、迅速な対応が必要となるケースが多くあります。だからこそ一つひとつ誠実に学び、幅広いスキルを身に付け、あたたかな心で患者さまにしっかりと寄り添っていける看護師を目指して成長できることを願っています。

「好き」「やってみたい」という声が尊重される当院で、
あなたの可能性を開花させませんか?

先輩看護師からのメッセージ

『こころに届く看護』

 私が余命わずかな病気になり、誰かの看護や介護を必要としたときのことを想像しながら、看護師としてお仕事をしています。
 医療が限りなく進歩していく中で、人は大勢の中の一人でありながら、他の人とは違う個人でもあります。
病気で何かしらの不安を持ち、その気持ちを和らげてもらえたときの身体にしみ込む温かさは、何事にもかえがたいと思います。“心の本質”を分かってくれる看護師さんがいてくれたら幸せだな。。。
 たくさん勉強して、こころが通い合う看護ができる看護師を目指します。

ナース専科 担当者からのPRポイント

同院は、循環器科、心臓血管外科看護のスペシャリストになれる病院。“循環器”は患者様(体・疾病)の要。この最先端の循環器看護を学ぶことができます。だから“人を助けたい”という看護の真髄を理解し頑張れる人、看護に対するモチベーションの高い人にぜひオススメの病院です。オーシャンビューの高級感ある施設なので、それだけでも志高く働ける環境だと思います。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 2000年
院長名 田中 江里
看護部長 南出 千恵
病床数 89床
職員数 190人(うち、看護職員数80人)
患者数 外来:110人/日 入院:63人/日
診療科目 内科、腎臓内科、血液内科、消化器科、循環器科、外科、脳神経外科、心臓血管外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、婦人科、人工透析科、心療内科、救急総合診療科
センター・施設 不整脈センター、血液浄化センター
救急指定 二次救急
看護体制 看護配置 一般病棟 7:1
看護方式 チームナーシング
プライマリーナーシング(モジュール型)
一部受け持ち制
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理
病院所在地 〒240-0116 神奈川県三浦郡葉山町下山口1898-1
アクセス JR横須賀線 逗子駅、もしくは京浜急行 逗子・葉山駅下車。各駅からタクシーで約15分、もしくはバスで20分(バスは5~10分毎)。
URL 「葉山ハートセンター」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 秋田県立衛生看護学院
岩手女子高等学校
気仙沼市医師会附属高等看護学校
山形大学
大原看護専門学校
白石女子高等学校看護専攻科
イムス横浜国際看護専門学校
海老名高等看護学院
神奈川衛生学園専門学校
神奈川県立看護専門学校
神奈川県立よこはま看護専門学校
神奈川歯科大学短期大学部
湘南短期大学
湘南平塚看護専門学校
高津看護専門学校
平塚看護専門学校
横須賀市医師会看護学院
横浜看護専門学校(横浜中央病院附属看護専門学校)
横浜市医師会看護専門学校
横浜市医師会保土ヶ谷看護専門学校
横浜市立大学医学部付属高等看護学校
横浜市立大学看護短期大学部
横浜中央看護専門学校
北里高等看護学院
首都医校
聖マリアンナ医科大学看護専門学校
帝京大学
東京医科歯科大学医学部附属看護学校
東京医科大学看護専門学校
東京医療保健大学
東京衛生学園専門学校
東京女子医科大学
東京女子医科大学看護専門学校
東京都立板橋看護専門学校
東邦大学
千葉大学
上尾中央看護専門学校
川口市立市民病院附属高等看護学院
済生会宇都宮病院看護専門学校
埼玉県立大学
秩父看護専門学校
日本医科大学看護専門学校国際医療福祉大学
桐生大学
公立館林高等看護学院
長岡看護福祉専門学校
静岡県立大学短期大学部
東海大学医療技術短期大学
浜松医科大学
愛知県立大学
日高看護専門学校
京都市立看護短期大学
奈良県立三室病院附属看護専門学校
関西看護医療大学
川崎医療短期大学
川崎医療福祉大学
清恵会医療専門学院
徳山看護専門学校
松下看護専門学校
博多高等学校
日南学園高等学校
県立日南高等看護学院
鹿児島医療センター附属鹿児島看護学校

教育体制・研修制度

新人研修

クリニカルラダーによるステップアップ

私達はキャリア開発を、「職業を通した自己実現の場」ととらえ、患者様とともに成長する存在として自己啓発を促しています。看護師は実践力を身につけて成長することを知り、そして、理論に基づく行動が看護実践であることを学習します。
安全快適な入院環境を提供すること、最善の治療を速やかに行うこと、研修の必要性を認識できること、スタッフ全員が研修に参加できることなどから、高度な実践力の育成を目的とします。

新人教育 ラダ―システム

新卒新人学習プログラム

葉山ハートセンターの看護部全体の教育プログラムはラダーシステムになっています。
入職時の準備学習から始まり、レベル1の新人看護師からレベル4のエキスパートまで積み重ねて学習していきます。看護部全体が葉山ハートセンターのエキスパートナースを目指して学習を継続しています。新人看護師は、そのための第一段階として、1年間の学習プログラムにそって学んでいきます。

新人教育 ラダ―システム

初年度学習プログラム(一部抜粋)

●4月~6月
・看護参加:見学参加~一部受け持ち参加
・学習内容:オリエンテーション、教育研修、基本姿勢と態度、業務管理、技術演習、日常生活援助中心、自己学習(30分/日~半日/週)

●7月~9月
・看護参加:夜勤参加研修開始
・学習内容:3ケ月振り返り研修、シャドウイング研修、メンバーシップ研修、技術演習、救命救急など侵襲の高い技術、自己学習(1日/月)

●10月~12月
・看護参加:プライマリー参加
・学習内容:9ヶ月振り返り研修、シャドウイング研修(夜勤時間)、自己学習(1日/3ケ月)

●1月~3月
・看護参加:3月:独り立ち
・学習内容:年間振り返り研修、ラダーレベル1の認定審査

新人教育 ラダ―システム

新人看護師の1年間の学習目標

1.葉山ハートセンターおよび看護部の理念を理解し、組織人としての基本的姿勢と看護技術を身につけることができる。
2.医療現場で必要なマネジメント能力を身につけることができる。
3.1年の学習を通して葉山ハートセンターのキャリアラダーレベル1をクリアすることができる。

新人教育 ラダ―システム

新人看護師学習支援組織

・プリセプター:職場適応支援とOJTの実践
・実践指導者:プリセプター支援および間接的な新人看護師教育支援
・看護職員・他職種:日々のチーム医療の実践支援
・教育委員会:集合教育の企画・運営
・看護師長:部署の教育体制全体の調整
・副看護部長・看護部長:看護部全体の教育体制の支援
・キャリアカウンセラー:看護師個々のキャリア開発支援

職場の雰囲気

日常風景

ゆったりと落ち着いた雰囲気の正面玄関
病室から見える夕暮れに癒されるひと時
仕事風景

ロケーション

広い海岸線と広大なみどりに囲まれた葉山

海岸線沿いに建つ病院のため、
晴れた日には富士山もはっきりと大きく見えます。

充実の福利厚生

ママさんナースになっても安心して続けられます!

保育園が隣接していて、24時間利用可能です。
夜勤や学童にも対応していますので、お子さんのいる方も安心して働ける環境です。


この病院を見た人におすすめ!神奈川県の病院