国立病院機構 神奈川病院

【国立病院機構 神奈川病院】(神奈川県)から看護学生へメッセージ

自然環境豊かな病院です。一人ひとりの看護師が輝くように全職員であなたを支援します。


募集職種
  • 看護師
病床数 370床
外来患者 290名 入院患者 260名
看護体制 一般病棟10:1、重症心身障害児(者)病棟10:1、結核病棟10:1
平均在院日数 21日以内
  • 二交替制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

2018年4月入職者向け情報※各種タブを選択

★★★入職後3年経っても辞めない病院!定着率がいいその理由とは??★★★★★★★★★★★★

その理由について、先輩の声をまとめました!

*ゆったりとした環境で、患者さんと家族も含めてじっくり関わることが出来るのが自分に合っている!
*若者だけでなく、幅広い年齢層が活躍しており、エネルギッシュさとパワー、そして教本には載っていない
個別性に合わせた看護が学べるから
*一緒に働きたいと思える職員がいるから
*楽しくわかりやすく指導してもらえ、いつもニコニコして働ける職場だから
*自分が望んでいるワークライフバランスと合っているから
*重症心身障害(児・者)の看護に興味があるから
*スタッフの方が優しく楽しそうに看護をしているから

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

当院は、地域の皆さまから信頼され、常に新しく良質な医療を提供できる病院づくりを目指しています。一般医療では二次救急医療を、政策医療では結核・重症心身障害児(者)医療を中心としています。一般病棟では、周手術期看護、急性期看護から回復期への看護、慢性期看護、退院支援と、入院から退院まで担当看護師が中心となり支援を行っています。結核病棟では、薬物療法の自己管理ができるように支援し、継続看護に繋げています。重症心身障害児(者)病棟では、患者さんの個別性を重視し、成長発達への支援、呼吸ケア、摂食ケア等の実践を行っています。
新卒看護師から経験豊かな看護師まで、幅広い年齢層の看護師が勤務しています。また、院内敷地内には保育園があり、家庭と仕事を両立させ活躍している看護師もいます。


【看護部の基本理念】
私たちは、患者の立場に立ち、人権を尊重し、看護の専門職として信頼される、あたたかい看護を提供します。

【看護部の基本方針】
1.日本看護協会「看護者の倫理綱領」を行動の規範とした看護を実践します。
2.専門職として看護の本質を追究し、看護実践能力の強化に努めます。
3.地域医療機関との連携ならびに地域に住む人々との交流を深め、患者中心の看護を提供します。
4.経営方針を理解し、組織の一員として病院経営に参画します。
5.自らの健康保持・増進に努め、仕事に対する責任をもち、自己研鑽に努めます。


常勤・非常勤看護師などご自分のライフスタイルに合わせてご応募下さい。常勤は夜勤のできる方、非常勤は回/週の勤務でも可能です。もちろん夜勤専従の方も歓迎します。皆さまのワークライフバランスを尊重し、勤務時間等についてご相談に応じます。就職説明会も行っています。是非一度ご連絡下さい。ホームページからも応募できます。大自然に恵まれた当院を是非ご自身の目で確認して下さい。

看護部長からのメッセージ

神奈川病院は、あなたを育てる病院です。あなたの働き方を応援する病院です。

 神奈川病院は地域医療支援病院の指定を受け、地域に欠かすことができない中核病院として、地域の救急医療の充実と回復期支援に力を入れ、地域の皆さまから信頼される病院づくりを目指しています。決して大規模な病院ではありませんが、その分一人ひとりの成長に応じて教育研修を進め、現場での個と個の関わり合いを大切にしています。患者さんもゆっくり、看護もじっくり、教育もじっくりと、時のながれがゆるやかな雰囲気です。働き方は2交替3交替を選択できます。 
「確かな看護を身につけたい」「もっとゆとりある看護を実践したい。」と思っているあなた、職員一人一人の成長、キャリアアップを大切にしている神奈川病院です。ぜひ見学にお出かけください。

先輩からのメッセージ

【国立病院機構 神奈川病院】(神奈川県)の先輩からのメッセージ

6病棟(脳神経外、消化器内科・総合内科の混合病棟)
重田 幾代

未来の看護師さんたちへ ・・神奈川病院から・・

私は、当院の附属看護学校を卒業し、当院に就職し今年で12年目になりました。振り返ると、本当にあっという間の12年間と感じます。
現在、実地指導を担当していますが、毎年新たな出会いに大歓迎で対応しています。患者さんに、より適した看護を提供するため技術・知識を習得できるよう先輩ナースも日々努力し、新人看護師とともに勉強しています。時には先輩が、新人看護師の素直な考え方にハッとさせられることがあるのも事実です。
患者さんが最善の治療を受け、安全、安心できる入院生活が送れるように、病棟スタッフが一丸となって日々取り組んでいます。
いつか、会える日を楽しみにしています。

ナース専科からひとこと

 何といっても働きやすい環境が整っています。四季を感じられる豊かな自然に囲まれ、患者さんとじっくり向き合い、納得と自信を持った看護ができること。また、国立病院機構で安定感のある給与待遇であり、残業時間は月平均7時間とワークライフバランスのとれる勤務形態。そして看護部長をはじめ挨拶・笑顔を欠かさない職場雰囲気。離職率が低いのにも納得できます!

【国立病院機構 神奈川病院】(神奈川県)の資料を請求する 【国立病院機構 神奈川病院】(神奈川県)に問い合わせする 【国立病院機構 神奈川病院】(神奈川県)に応募する

国立病院機構 神奈川病院(神奈川県)の看護学生採用情報TOPに戻る