看護師新卒のためのがん看護・精神科・リハビリテーション・療養型施設など、専門領域に強い病院特集

「自分に合いそう」「やってみたい」という専門領域を見つけて、その中から就職先探しをするのも一つの方法です。
まずは、どのような施設でどのような看護ができるのか、実際の様子から検討してみませんか?
各施設の特徴、現場の雰囲気、看護の様子など、職場選びの参考にしてみてください。
それぞれの専門領域で活躍している、先輩ナースたちからのメッセージもお届けします。

医療型障害児入所施設・療養介護施設系

重い知的障害と肢体不自由を合わせもつ重症心身障害児(者)が入所し、医療処置を受ける病棟が併設されています。人工呼吸器を装着していたり、気管切開、経管栄養などによって日常的に医療的ケアが必要であったり、移動や食事などに介助が必要な児(者)の生活全般に看ていきます。例えば、夏祭りなどの季節ごとのイベントやお誕生会、遠足など、医療の提供だけでなく、一人一人の成長に合わせた療育面についても、保育士や理学療法士、作業療法士などとともに支援をします。

>東京都福祉局(府中療育センター/北療育医療センター)

東京都

東京都福祉局(府中療育センター/北療育医療センター)

4月に入職して初めて重症心身障害児(者)の看護に携わりました。不安も沢山ありましたが、病棟に配属になってからは先輩方が利用者さんの特徴を踏まえた看護を丁寧に教えてくださるので、安心して業務が行えます。日々の関わりの中から表情の変化や反応の違いなどが分かってくるようになってきてやりがいを感じています。

+ 続きを見る
特集ページを見る

リハビリテーション系

回復に向けたリハビリテーションのサポートを行い、患者さんが日常生活を送れるようになるための支援をします。患者さんがリハビリを行っている時間は理学療法士や作業療法士が担当しますが、それ以外の時間は看護師の担当です。医師や療法士など他職種のスタッフとコミュニケーションをとり、連携を図りながら看護にあたることが大切です。患者さんの状態をしっかり把握し、日常の小さな変化に対応した支援を行います。

>小倉リハビリテーション病院

福岡県

小倉リハビリテーション病院

当病院は看護部・リハビリテーション部を統合した臨床サービス部(CS部)としてチーム医療を行っています。 様々な専門職が病棟配属となるため全職種でケアの質の向上に努めています。「寄り添う看護」を一緒に行い、患者さまに笑顔で退院して頂けるよう支援していきましょう。

+ 続きを見る
特集ページを見る

がん看護

がんの治療には手術、化学(薬物)療法、放射線療法の3種類があり、がんのステージに応じて複数の治療法を組み合わせることもあります。看護師は患者さんが納得して治療を受けられるようにサポートし、なるべく苦痛が少ない状況で、患者さんが安全・確実に最後まで治療を続けられるように支援します。患者さんやご家族の不安な気持ちによりそい、思いをくみとってコミュニケーションを図ることも看護師の大事な役割のひとつです。

>静岡県立静岡がんセンター

静岡県

静岡県立静岡がんセンター

新卒看護師が基礎看護技術教育を習得する環境の充実の他、がん看護力の養成、認定看護師教育課程における認定看護師養成、さらにがん看護専門看護師養成など積極的な人材育成と活用、体制整備に病院一丸となって取組んでいます。がん患者家族の徹底支援のために、常に成長と進化を継続する看護部運営に努める所存です。

+ 続きを見る
特集ページを見る

精神科系

うつ、統合失調症、双極性障害、そのほかの心の問題をもつ患者さんに対し、食事、リクリエーション、入浴といった一日の活動のなかで、看護師が患者さんの精神状態を観察しながら看護にあたります。看護師との対話やかかわりの一つ一つが、患者さんに治療的な効果をもたらしたり、医師による治療の重要な情報源として活用されます。

>駒木野病院

東京都

駒木野病院

精神科というと、まだ偏見なども残るところがありますが当院では地域に根ざしながら明るい環境作りに力を入れています。実習に来られた学生さんも、各部署の独自性を尊重した、風通しのよい職場環境、患者さまとの距離の近さに皆驚かれます。患者さまの回復に努め、早い社会復帰を担う、若いみなさんの力に期待しています。

+ 続きを見る
特集ページを見る