小論文の書き方をおさえよう

小論文は面接に次いで実施している病院が多く、採点配分も高い試験内容です。出題されたテーマに対して自分の意見を述べ、その理由を論理的・客観的に説明した文章のことで、出来事に対して自分の感想を述べる「作文」とは異なるため、違いと書き方をおさえましょう。

国内最大級!看護学生定番合説イベント 合同就職説明会

小論文を書くときに
チェックすること

①誤字・脱字がないか

小論文で最も重視されるのが、誤字・脱字です。文法や熟語の間違いもチェックされます。また、丁寧に文字を書いているかどうかも見られます。

②起承転結をつける

【起】文章の出だし【承】展開【転】本題【結】結論、という構成でまとめます。テーマに対する意見→理由→結論、と進むのが一般的です。

③5W1Hを明確に

5W1Hとは、「いつ」「だれが」「どこで」「何を」「なぜ」「どのように」。これらの項目をはっきりさせた、分かりやすい文章を書きましょう。

④ 一人称は「私」

男性でも女性でも、一人称は「私」で統一します。特に男性は、「僕」という一人称を使ってしまいがちなので気をつけましょう。

⑤ 文末を統一

「だ・である」「です・ます」を混在させないようにしましょう。文末はどちらかの表現で統一します。

⑥ 「思う」は多用しない

自分の考えや意見を述べるのが小論文なので、文末は「~です」としましょう。「~思う」は自分の感想を述べる時の表現なので、多用に注意しましょう。


原稿用紙の使い方

  • 制限文字数の8割以上、できれば9割以上書く
  • 文字は1マスに1字ずつ、丁寧に書く
  • かぎかっこで段落を始めるときも1マス下げる
  • 句読点やかぎかっこは1マス使う
  • 句読点やかぎかっこは行末に入れ込み、行頭に書かない
  • 縦書きの場合、数字は漢数字を使う
  • 句読点やかぎかっこは行末に入れ込み、行頭に書かない
  • カタカナは、原則として外来語のみに使用する

小論文でよく出題されるテーマ

  • あなたが目指す看護師像について
  • 患者中心の医療について述べよ
  • あなたを成長させた経験
  • 当院への志望理由
  • あなたが学生時代に得たものとは
  • あなたが考える「看護」とは
  • 実習で印象に残ったこと
  • 5年後、看護師としてどうありたいか
  • 当院であなたが貢献できること
  • 医療事故が起きたとき、どうすべきか

※800字で上記をテーマに小論文を書いてみましょう。文字数制限の8割以上は必ず書くように!

先輩の例を見てみよう!小論文・実例大公開!

※既に会員の方は、コチラからログインして閲覧できます

プロフィール

著者:ナース専科就職ナビ 運営部

看護学生の就職情報サイト「ナース専科就職ナビ」で、看護学校への就職ガイダンス・オンラインでの就活セミナー・合同就職説明会などを開催し、そこから得た知見に基づいて執筆しています。