北信総合病院

所在地: 長野県
病院形態: 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
募集職種: 看護師
看護師数: 428名 病床数: 419床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

当院では、地域創成の核となる病院をめざして、4つのコンセプトに基づき地域医療に取り組んでいます。

北信地域の将来変化を含めた医療ニーズに対応する
地域中核病院としての受け入れ態勢の確立
北信医療圏の基幹病院としての機能をいかした地域創りへの貢献
働きやすい環境の整備

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

〈看護部理念〉
私たちは対象となる人々が、その人らしく生きられるように保健・医療・福祉それぞれの分野において連携をはかり満足できる看護を提供します。

〈解釈〉
私たちは看護の専門職として、保健・医療・福祉それぞれの分野において、関連職種との連携を図り、チーム医療を展開する。またあらゆる年齢の個人・家族・地域など対象となるすべての人々の求めに応じ、その人らしく安心して生きられるように看護を受ける側、提供する側双方が満足できる質の高い看護を提供する。それは、愛と癒し・知性と最高の医療・活気と福祉の精神をもって実践される。

看護部長からのメッセージ

統括看護部長
下田智恵美

看護部長挨拶

 当院は地域住民の健康を守るという厚生連理念のもと、保健・医療・福祉の分野で医療を提供しています。
 看護部では住み慣れた地域でその人らしく安心して暮らすことができるよう、安心・安全な看護の提供に努めています。新人からベテラン看護師まで専門職としての役割を認識し、学ぶ姿勢と倫理観を持ち、患者・家族はもちろん、職員同士も、自分の家族だったらという相手を思いやる気持ちを大切に考えています。
 北信濃の美しい自然と、美味しい果物・野菜が豊富な素晴らしい地域の中で、
職員ひとり一人が誇りとやりがいを持って働き続けることができるような職場環境づくりにつとめています。
 看護を語りながら共に学び、共に成長できる当院で一緒に働きませんか。お待ちしております。

先輩看護師からのメッセージ

先輩メッセージ

北信総合病院では固定チームナーシングを導入しています。新人からベテランの先輩方とチームになり業務にあたるため、不安なこと、恐いこともチーム全体でサポートすることができます。加えて、院内での研修会を始めとした新人教育制度が整っており、技術・知識面でのサポートも充実しています。是非、私達と一緒に日々楽しい看護をしていきましょう。

病院概要

病院形態 公的病院(国家公務員、独立行政法人、赤十字等)
開設者 洞和彦
開設日 昭和20年5月1日
院長名 荒井裕国
看護部長 下田智恵美
病床数 419床
・一般病床 337床(うちICU・CCU12床、NICU3床、地域包括ケア病棟44床)
・療養病床 38床
・精神病床 40床
・感染症病床 4床
職員数 1037人(うち、看護職員数428人)
患者数 外来:980人/日 入院:352人/日
診療科目 内科、脳神経内科、腎臓内科、内分泌科、小児科、外科、整形外科、形成外科、美容外科、脳神経外科、心臓血管外科、循環器内科、呼吸器外科、精神科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科、皮膚科、泌尿器科、消化器内科、眼科、産婦人科、救急科(ICU含む)、頭頸部外科、病理診断科、特殊歯科口腔外科、緩和ケア科
センター・施設
看護体制 一般7:1、療養20:1、地域包括・精神13:1
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
がん化学療法看護、がん性疼痛看護、感染管理、手術看護、認知症看護、脳卒中リハビリテーション看護、皮膚・排泄ケア、訪問看護、慢性呼吸器疾患看護
病院所在地 〒383-8505 長野県中野市西1-5-63
アクセス ・長野電鉄
信州中野駅 徒歩3分

・長電バス
北信病院前 徒歩1分
URL 「北信総合病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 佐久総合病院看護専門学校、長野県須坂看護専門学校、長野看護専門学校、順天堂大学、敦賀市立看護大学、佐久大学、信州大学、小諸看護専門学校、帝京平成大学、昭和大学、信州木曽看護専門学校、群馬パース大学、上田看護専門学校、長野県看護大学、新潟県立看護大学、岡谷市看護専門学校、西武文理大学

教育体制・研修制度

新人研修

教育理念

専門職業人としての誇りと自覚を持ち、倫理綱領に基づいた心が通い合う看護ケアが提供できる看護職員を育成します

新人教育体制(プリセプターシップ)

教育・研修制度

・看護部全体の研修プログラム(集合研修)と各部署での教育・実践プログラム(OJT)に沿って、しっかりと支援します。
・新人一人ひとりに寄り添って、看護部・職場スタッフ全員で支援します。
・新人同士がともに学び合い、語り合い、成長しあいます。

新人教育体制(プリセプターシップ)

教育・研修制度

「新人看護職員研修ガイドライン」に基づき、病棟スタッフ全員が指導・教育・支援に関わっていきます。新人看護師が深刻なリアリティショックを体験することなく職場に適応し「基本的な看護」を安全、安心に実施できるよう、個別性に合わせたあたたかい支援と、職場適応のサポートやメンタルサポートをします。

職場の雰囲気

私の一日


夜 勤
11:00 起床
16:00 出勤
16:30 申し送り、検温

18:00 夕食、ナイトケア
21:00 排泄ケア・消灯
21:30 休憩・記録
22:30 仮眠

6:00 検温、モーニングケア、朝食
8:30 申し送り
9:00 業務終了

日常風景

多職種連携によるカンファレンスが定期的に行われています。
災害拠点病院として災害医療にも積極的に取り組んでいます。
充実した研修制度があります。

病棟紹介

2F ICU・CCU

集中治療室は8床のベッドを持ち、心臓、脳神経、外科など侵襲の大きな術後から内科、外科を問わず呼吸、循環、意識において生命の危機的状況のある患者のケアや観察を24時間体制で行っています。患者だけでなく、ご家族に対しても寄り添い、精神的、身体的ケアに努め、思いを受け止めるようスタッフ一同心がけています。 「病院の中の病院」そして「集中治療を行うことで患者の病気を改善させる」ことが私たちの使命です。

病棟紹介

7F 小児・周産期センター

産科21床 婦人科5床 一般2床  NICU3床

出産前から出産後の母親と新生児及び、ハイリスク児の看護を担当する周産期病棟です。地域周産期母子医療センターの認可を受けています。
安心して子どもを産み育てるための専門医療を目指し、日々各種サービスの向上に取り組んでいます。その人らしい妊娠・出産・育児を共に考え、赤ちゃんにとってやさしいケアを目指しています。 地域活動として、主に市内の中学校へ「子育て理解講座」、子育て支援センターなどへの講師派遣も行っています。


この病院を見た人におすすめ!長野県の病院