社会医療法人恵愛会 大分中村病院

所在地: 大分県
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 213名 病床数: 260床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

2024年1月に新病院開業します!景観・立地のよい大分市の中心地で2次救急とリハビリテーションの2本柱で医療による社会貢献を担っていきます!

最新イベント情報(2023/11/22更新)

直近開催の見学会・説明会 2024/5/25 大分中村病院見学会
新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

大分中村病院は、54年間大分市の中心で「医療による社会貢献」を旗印として真摯に医療を担ってきました。整形外科領域を中心とした27診療科を擁する二次救急指定の総合病院です。急性期から回復期を一貫して担い「24時間365日、救急医療から社会復帰まで」を目標に地域の皆さんに選ばれる病院を目指しています。現在、新病院建設中で2024年1月の会員を目指して職員一同尽力しています!

看護部長からのメッセージ

看護部長
岐部 千鶴

選んで良かったという職場になるように

看護部は、病院理念である「医療による社会貢献」を受けて、「患者さんが『その人らしく生きる』を支えるやさしさと根拠に基づいた看護を実践します」を看護部理念としています。

基本方針として、患者さん一人ひとりを大切にした看護実践、根拠に基づいた安全な看護、地域に貢献する看護、倫理観豊かで誠実な看護師の育成、多職種と協働した患者中心のチーム医療を掲げています。

看護体制は、プリセプターシップ体制を導入しています。新人看護師は指導者と共に患者さんのケアを行うことで、安心、安全な看護を提供します。 また、ケアミックス型病院として、リハビリテーションを中心に患者さんの入院から退院、そして在宅復帰までのプロセスを、看護師・セラピスト・MSWなどの多職種と協働するチーム医療を展開しています。

看護部の教育理念は、患者さん一人ひとりを大切にし、倫理観豊かで誠実な看護師を育てるために、「専門職業人としての臨床実践能力や倫理観を持ち、質の高い看護ケアを提供できる自律した看護師を育成します」

先輩看護師からのメッセージ

1年目 看護師
大野 華子

先輩方の手厚いサポート体制

大分中村病院にはプリセプター制度とクリニカルラダーを取り入れています。新人研修があり、基礎看護技術を復習できる機会があります。大分中村病院に就職してよかったことは、『先輩方の手厚いサポート体制です!』プリセプターだけではなく、たくさんの先輩方が私たちを気にかけ声をかけてくれます。そのため、多くの疾患や看護技術、処置を経験することができ、日々成長できる環境だと思います。先輩がたのように、患者さんに対して優しく笑顔で接し、信頼される看護師になれるよう努力しています。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設者 中村 太郎
開設日 1966年12月10日
院長名 七森 和久
看護部長 岐部 千鶴
病床数 260床
・一般病棟 ・ 急性期病床:128 床
・回復期リハビリテーション病棟:60床
・地域包括ケア病棟:50床
・HCU:8床
・透析室:20床
職員数 530人(うち、看護職員数213人)
患者数 -
診療科目 内科、腎臓内科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、泌尿器科、眼科、リウマチ科、皮膚科、産婦人科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、脊椎外科、手外科、腫瘍外科、糖尿病内科、緩和ケア内科、肛門外科、骨盤底リハビリテーション科、臨床検査科
センター・施設 ER,総合リハビリテーションセンター、腎透析センター、高気圧酸素治療室
救急指定 二次救急
看護体制 プリセプターシップ体制
看護方式 セル看護方式
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、救急看護、脳卒中リハビリテーション看護
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護
病院所在地 〒870-0022 大分県大分市大手町3-2-43
アクセス JR大分駅から 徒歩20分・タクシーで10分
県庁正門前バス停から 徒歩3分
URL 「社会医療法人恵愛会 大分中村病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 ■大分県■
大分大学
大分県立看護科学大学
大分市医師会看護専門学校
大分東明高等学校
別府医療センター附属中央看護学校
別府市医師会看護専門学校
別府溝部学園高等学校
別府大学附属看護専門学校
明豊高等学校
藤華医療技術専門学校
中津ファビオラ看護学校

■福岡県■
純真学園大学
高尾看護専門学校
大川看護福祉専門学校
小倉南看護専門学校
西南女学院大学

■宮崎県■
九州保健福祉大学総合医療専門学校
日南看護専門学校
日南学園高等学校
宮崎医療福祉専門学校
藤元メディカルシステム付属医療専門学校

■熊本県■
熊本駅前看護リハビリテーション学院

■愛媛県■
十全看護専門学校
宇和島看護専門学校
松山赤十字看護専門学校

■山口県■
宇部フロンティア大学

教育体制・研修制度

新人研修

看護師一人ひとりの成長をサポート!

■教育理念
専門職業人としての臨床実践能力や倫理観を持ち
質の高い看護ケアを提供できる自律した看護師を育成します

■教育目的
1.根拠に基づいた看護実践能力をもったジェネラリストを育成します
2.看護の専門性を発展させ、キャリアアップを図るスペシャリストを育成します
3.チーム医療における看護の役割を認識し、時代の変化に対応できる自律した看護師を育成します

大分中村病院ではクリニカルラダー(看護実践習熟度評価)を取り入れた看護教育を行っています。クリニカルラダー評価表に沿って評価することにより、看護師各自の能力を客観的な視点で評価することができ、さらに個人の目標を明確にすることができます。
今年度の看護学習プログラムは、細やかな指導内容と実践学習を取り入れ充実した内容になっています。今後も社会の変化に対応できる医療・看護を目指し、質の高い看護サービスを提供できる看護職員を育成する必要があると考え、当院はこれからも看護教育に力を入れていきます。

大分中村病院のクリニカルラダー

教育・研修制度

クリニカルラダー使用目的
1.看護師が自己の臨床実践能力を評価し、目標、課題を明確にできる。
2.評価を基に臨床看護実践能力における目標を設定し、努力することで自己の看護レベルを上げることができる。

・自分が目標設定し、その達成状況を客観的に自ら設定する。
・成長にひとつの区切りをつけ、自らのキャリアを向上させることに役立てる。
・評価の結果に自分がどのように主体的に取り組むことができるのかが求められる。
・評価するものは、看護師としての成長を支援する。
・評価されることが目的でなく、出来ることを評価し、さらに発展させることへのアドバイスをする。

部署の壁を越えて看護部全体で新人看護師を育成!

教育・研修制度

当院の部署編成は、急性期病棟・地域包括ケア病棟・回復期リハ病棟・HCU・手術室・外来・透析と機能が分かれていることから、新人看護師の技術習得が病棟の特殊性で偏らないようにすることを目的に、約18日間のローテーション研修を導入しています。
部署ごとに異なる患者さんの特徴、健康段階や疾患、治療の特徴を知ることができ、多くの患者さんや職員に関われることでコミュニケーション能力も養うことができます。 また、自分に適した現場を発見することで、配属後も意識高く仕事を継続できます。

職場の雰囲気

日常風景

研修風景
研修風景
研修風景

病棟・施設紹介

一般病棟 ・ 急性期病床

一般病棟128床では、各診療科の専門的な治療や検査、手術、救急医療を要する患者さんを受け入れています。
医師、看護師をはじめとする各専門職が協力し、手厚い体制で患者さんをサポートしています。

■東3病棟42床
外科・消化器内科・糖尿病内科・泌尿器科

■西3病棟44床
整形外科・脊椎外科・手外科・形成外科

■西4病棟42床
脳神経外科・循環器内科・産婦人科

病棟・施設紹介

地域包括ケア病棟・回復期リハビリテーション病棟

地域包括ケア病棟:急性期を終え病状が安定した患者さんに対して在宅や介護施設への復帰に向けた診療・看護・リハビリテーションを行う病棟です。
回復期リハビリテーション病棟:ADL能力の向上による寝たきりの防止と在宅復帰を目的としたリハビリテーショを行う病棟です。