東住吉森本病院

所在地: 大阪府
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: 340名 病床数: 329床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

病院理念

1.患者さんの立場に立った、対話のある医療を提供するために努力します。
2.地域医療施設との連携を深め、地域医療に貢献するために努力します。
3.より良い患者サービスをするために、働きがいのある職場環境の改善・維持に努めます。

最新イベント情報(2024/01/22更新)

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

“「主役は患者」の看護を実践する”がモリモト看護部の理念です。
この理念を実現するために一人ひとりが「何が必要か、どうすればよいのか」を考え、それをチームで実践していく目標管理の中で、「やりがい」を感じながらチームとともに成長していく教育に取り組んでいます。

看護部長からのメッセージ

看護部長
芝谷 泉

看護部長メッセージ

看護部では病院の理念である「患者さんの立場に立った医療を提供する」に基づき、“「主役は患者」の看護を実践する”を看護部理念としています。


患者さんに寄り添い「思いやりの心」を持ち続ける看護が実践できるように、「感性を磨く」をテーマに看護職者の育成に取り組んでいます。急性期の医療を担う当院において地域医療支援病院としての役割を念頭に「主役」を「患者さん」としてだけではなく、「健康に問題を抱えている人」として捉え、生活をも含めた意思決定を支援するために出会いを大切にし、笑顔で安心して治療に専念できる環境を整え、信頼される看護部をめざします。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 昭和46年1月
院長名 寺柿 政和
看護部長 芝谷 泉
病床数 329床
職員数 650人(うち、看護職員数340人)
患者数 -
診療科目 神経内科、外科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、循環器内科、呼吸器外科、放射線科、麻酔科、呼吸器内科、消化器内科、緩和ケア科、糖尿病内科、病理診断科、肝臓内科
センター・施設
救急指定 二次救急
看護体制 ・一般病棟 7対1 入院基本料
・特定集中治療室 4対1
・夜間 12対1 配置加算1
看護方式 固定チームナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
感染管理、緩和ケア、皮膚・排泄ケア
病院所在地 〒546-0014 大阪府東住吉区鷹合3-2-66
アクセス 電車、バスをご利用の場合
JR阪和線 地下鉄御堂筋線「長居駅」下車 3番出口より

大阪市営バス 4番乗車

大阪市営バス 「長居公園南口」下車 徒歩3分

東住吉森本病院
*近鉄南大阪線『針中野』または、『矢田駅』下車、いずれも徒歩15分。
URL 「東住吉森本病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 大阪府立大学
近畿大学附属看護専門学校
行岡医学技術専門学校
大阪市立大学
京都橘大学
大阪府医師会看護専門学校
医療法人好寿会美原看護専門学校
南大阪学園南大阪看護専門学校
大阪府病院協会看護専門学校
堺看護専門学校
河崎会看護専門学校
岸和田市医師会看護専門学校
旭川医科大学医学系研究科看護学専攻
長野県看護大学
四国大学
聖カタリナ女子高等学校
静岡県立東部看護専門学校
白鳳女子短期大学
奈良文化高等学校
ハートランドしぎさん看護専門学校
津看護専門学校
和歌山県立なぎ看護学校
和歌山県立医科大学
島根大学
広島国際大学
徳島大学
香川県立高松南高等学校
大分市医師会看護専門学校
熊本保健科学大学
園田学園女子大学
藍野大学
兵庫県立龍野北高等学校
京都府立医科大学
関西福祉大学
大阪厚生年金看護専門学校
大阪警察病院看護専門学校
上天草看護専門学校
九州看護福祉大学
長崎玉成高等学校
尚志館高等学校
鹿児島県立野田女子高等学校
鳳凰高等学校
奄美看護福祉専門学校

教育体制・研修制度

新人研修

自覚と責任ある行動ができる看護師を育てる

看護部の理念に基づき、看護師としての基盤づくりのため、専門職業人として時代の変化に即応した教育研修を行なっています。
患者さんを支援していくためにも、"感性豊かに、一つ一つの言葉を大切に、自覚と責任ある行動ができる看護師を育てたい" そんな思いで看護師の育成に取り組んでいます。
様々な教育研修を通し、看護師として、人として、成長する楽しさを実感していただけます。

新人看護師の年間教育プログラム

教育・研修制度

新人看護職員が安心して安全な看護ケアを提供するための臨床実践能力を習得する。
※教育プログラムの内容は毎年見直しを行ない変更しています。

教育・研修制度

1対1プリセプター(1年間)

新人さんには入職から1年間マンツーマンのプリセプターがついて、看護・仕事のことはもちろん、病院のシステムのことや電子カルテ、プライベートのことでも何でも気軽に相談できます。

教育・研修制度

Jobナビ研修

臨床看護実践の場を通して看護実践のイメージを具体化します。新人が2~3名の少人数グループとなって、先輩とともに全部署を体験して回ります。看護基礎技術項目に基づき、多くの看護技術場面の見学が行え、リアリティショックの低減と今後の集合研修を効果的に行なうことが出来ます。

教育・研修制度

全て時間内で実施!

看護部における教育研修は全て勤務時間内で実施し、院外研修においては出張勤務扱いで、時間外や休日等のプライベートな時間を潰すことなく、各個人の能力やレベルに応じて負担なく学べます。

教育・研修制度

キャリアレベル別教育研修

主役は患者」の看護を実践するための研究を効果的に進め、看護の質の向上を図っています。

職場の雰囲気

日常風景

モリモトで看護師として、人としてあなたがあなた自身を育ててみませんか?
「やりがい」を感じながらチームとともに成長していく教育に取り組んでいます。
循環器病棟

共に学び成長できることを嬉しく感じています。

脳神経外科・形成外科病棟 A

「主役は患者」の看護を実践する”という理念に共感し、感性豊かな看護師になることを目指して入職しました。
隣接する長居公園からは四季の変化を感じられ、自然のエネルギーをたくさん貰っています。患者さんもスタッフも笑顔になれる環境だと思います。

私が勤務する病棟では、様々な機能障害を抱える患者さんに対して、より良い方法を考えるためにスタッフ間の連携を密に行ない、時には患者家族を交えてカンファレンスを重ねています。
患者さんの回復していく姿やその人らしさを取り戻していく姿に看護の力を感じています。病棟では素敵な先輩ナース、コメディカル、同期や後輩にも囲まれて充実した日々を送っています。
最近では、プリセプターもさせて頂き、プリセプティーの一番の味方でありたいと思っています。忙しい業務の中で様々なことがありますが、共に学び成長できることを嬉しく感じています。

ひとつひとつの出会いを大切に、一緒に素敵な看護師になりましょう。

毎日学びがあり、笑顔あふれるこの環境で、私は楽しく仕事をすることが出来ています。

循環器病棟 Y

入職して9カ月が経ちましたが、まだまだ技術習得や知識は不十分で不慣れなこともあり、頭を抱えて悩むことも多いです。
でもプリセプターの先輩をはじめ、病棟の先輩方に優しく励ましの言葉をかけて頂いたり、時には厳しく愛のある指導をしていただいたりと、しっかりとしたサポートを受けています。
また、週に一度、ドクターが開いてくださる勉強会もあり、看護技術だけでなく、疾患についても深く勉強できるため、毎日頑張れる秘訣がこの病棟にはあります。

1人の看護師として、臨床に立ち、仕事をする中で、病棟の患者さんやご家族からも暖かい励ましの言葉や感謝の言葉を頂き、看護職として“やりがい”を感じることが出来ています。
毎日学びがあり、笑顔あふれるこの環境で、私は楽しく仕事をすることが出来ています。
明るく笑顔の絶えない看護師を目指して頑張りたいと思います。


この病院を見た人におすすめ!大阪府の病院