ベルピアノ病院

所在地: 大阪府
病院形態: 民間(病院・企業等)
募集職種: 看護師
看護師数: - 病床数: 192床
  • 2交代制
  • 奨学金制度
  • 三次救急
  • 認定・専門
  • 資格取得補助
  • 寮・住宅補助
  • 保育施設
  • 退職金

地域包括ケアシステムの中で循環する連携を着実に実践し、
地域のコーディネーターになる。
~ 帰ろう、住み慣れた街、住み慣れた家へ ~

新卒採用情報(2025年4月入職)※各種タブを選択

病院からのメッセージ

ベルピアノ病院は、平成24年4月に菱木地区の複合施設ベルアンサンブルの中核施設として移転開業いたしました。

 現在、ベルピアノ病院は回復期病床とされる回復期リハビリテーション病棟、地域包括ケア病棟と慢性期病床である医療療養病棟の3種類の病床機能を有しており、「地域包括ケアシステムの中で循環する連携を着実に実践し地域のコーディネーターになる」 ~帰ろう、住み慣れた街、住み慣れた家へ~をテーマとして在宅療養支援も含めて病気の回復期・維持期・生活支援期をトータルにサポートする地域に密着した病院を目指します。

 当院は、急性期病院での治療が一段落した患者様や、リハビリテーションが必要な患者様などを中心に入院加療を行っており、院内の様々な職種が専門性を生かしてそれぞれの患者様のニーズに合わせたリハビリテーションや看護・介護を提供していきます。 そして、急性期病院や地域医療機関、施設と連携し、質の高い看護、介護、リハビリテーションにより住み慣れた場所への在宅・生活復帰を支援することで地域包括ケア病棟の掲げる「ときどき入院、ほぼ在宅」を実現していきたいと思っております。

 また、複合施設ベルアンサンブルには特別養護老人ホーム「ベルアルプ」、サービス付き高齢者向け住宅「ベルヴィオロン」、訪問看護ステーション・居宅介護支援事業所・ヘルパーステーションが集う「地域連携・在宅療養支援センター」があり、在宅療養や介護が必要になった方への充実したサポート体制が整っています。ベルピアノ病院はその中で外来診療のみではなく、訪問診療や訪問リハビリテーション、通所リハビリテーションなどを担当し、患者様が住み慣れた街で安心してなるべく長く過ごしていただけるよう周辺の医療機関、介護施設・事業所とも協力して支援していきます。
 ベルピアノ病院は皆様にとって身近な病院としてお役にたちたいと考えております。

看護部長からのメッセージ

看護部長
原 知子

医療と暮らしをトータルにつなぐ スペシャリストに。

『帰ろう、住み慣れた街住み慣れた家へ』を病院基本方針として、患者さんが地域で暮らし続けるためにトータルヘルスケアの中で中心的な役割を担っています。そのために多職種連携は必須であり、チームと協働できるコミュニケーション力、在宅生活を支えるためのマネジメント力、高齢者ケアの実践力、そして患者さんの『生きる』をともに考え意思決定を支える力を備えた看護師を育成したいと考えています。新人看護師にとって新しい環境や不安は大きいですが、のびのびと成長するために全力で新人を支援します。

先輩看護師からのメッセージ

医療病棟看護師(2013年入職)
看護師

先輩ナース

▼病棟の特徴を教えて下さい。
急性期病院で治療を受け、医療ケアがあるためすぐには在宅へ戻れない患者さんを受け入れて、医療管理や日常生活に対する看護・介護を行いながら在宅生活復帰支援も行っています。また、人工呼吸器を使用している患者さんも入院されていますので、呼吸管理の勉強もできます。

▼どんな時にやりがいを感じますか?
プライマリーナーシングで、看護師と介護士が連携し、その患者さんに合わせたケアを一緒に考え、実施し、患者さんの目標が達成できた時には受け持ちとしてのやりがいを感じます。

病院概要

病院形態 民間(病院・企業等)
開設日 平成24年4月
院長名 倉都 滋之
看護部長 原 知子
病床数 192床
・回復期リハビリテーション病棟 48床
・地域包括ケア病棟 48床
・医療療養病棟 96床
職員数 -
患者数 -
診療科目 内科、外科、整形外科、リハビリテーション科、放射線科、循環器内科
センター・施設
看護体制 -
看護方式 プライマリーナーシング
認定看護師 認定看護師が活躍しています
皮膚・排泄ケア
専門看護師 専門看護師が活躍しています
がん看護
病院所在地 〒593-8315 大阪府堺市西区菱木1-2343-11
アクセス JR阪和線 鳳駅より
【南海バス】
乗車:鳳駅前停留所 4番のりば
国分峠東行き・栂美木多駅行き 306・307系統(13分)
降車:「菱木下」停留所 徒歩5分
URL 「ベルピアノ病院」のHPへはこちらをクリックしてください。
採用実績校 -

この病院を見た人におすすめ!大阪府の病院